室井滋が雑誌を作った



 あいつが本を雑誌形式で作った。編集、取材、デザイン、印刷などすべてにかかわったという。表紙も遊んでいるし、中身がなかなかすごい。作者は室井滋である。

 その突撃レポーターぶりがまた見事。ラブホテルのおそうじおばさんをやってみたり、キャバレーのホステスをやってみたり、日本テレビお得意の番組を自分で作っているようだ。ちなみに富山県出身の彼女、「ホタルイカ」という名でお店に出て、バンバン指名をもらったという。

 雑誌のタイトルが「クロアン」。「アンアン」は卒業したけど、「クロワッサン」には手が届かない人を想定して作っている。そんな彼女も37歳。川島なおみとH対談もしたそうな。

 あいつをはじめて映画で見たのはいつだったか、まったく覚えていない。だけどそうとうにマイナーだったはず。それが「居酒屋ゆうれい」では、準主役。ついには連続テレビドラマでは主役におさまり、心療内科医なんていまどきの役をやっている。けっこう売れた今でも、面白ければなんでもやるタイプのようだ。いつだったか猿岩石が貧乏旅行をしているときに、トルコのイスタンブールまで追いかけていったのも、あいつだった。

 きっとメジャーになったことに、どこかやばさを感じ取っているのだろう。女優でいえば、吉田日出子の妹のようだし、佐野史郎、内藤剛志などともファミリーになれそうな感じだ。おばさん世代では、桃井かおりも、吉行和子も、まだまだ元気だ。パワーのある役者でテレビジャックしてくれ!

  • 室井滋のクロアン マガジンハウス 1998 \1143+tax
(1998-10-05)