マンガについて語ることあまりマンガも買えないので、『マンガ批評体系』を拾い読みしてみた。そして初めて知る裏話をしばし楽しんだ。 トキワ荘は有名だけど、その女性版で「大泉サロン」というのがあったらしい。竹宮恵子、萩尾望都、山岸涼子、山田ミネコなどそうそうたるメンバーが集っていたという。さしずめジャニーズ事務所マンガ版といってもいい。すごいな。 永井豪は、新人マンガ家は独自のセールス・ポイントを作れ、とアドバイスしている。テーマでも、画面テクニックでも、キャラクターでもいいから、人のやっていない新しいものを創造することが大切とのこと。もっともだ。 峠あかね(真崎守)によれば、マンガは3つに分類できるそうだ。 1ドラマもの=葛藤を軸に観念に訴える作品ちなみにあらすじを聞いても理解できない大島弓子の作品群は、1に分類される。なるほど。 このシリーズはどうもまじめすぎて物足りない。一方『ザ・マンガ家』は、かなり過激な記事で埋まっているし、バラエティも豊富だ。 山本直樹は、ロットリングの代わりにMacintoshを使っている。しかも「スーパーペイント」という古いソフトウェアを。おかげでアシスタントなしで創作活動ができるそうだ。ふむふむ。 宮崎駿の「もののけ姫」、富野由悠季の「起動戦士ガンダム」、永井豪の「デビルマン」は、白土三平の系譜だと言っている。ほんとかな。 しめくくりに、高齢化社会にふさわしい作品を紹介しておこう。 ぼけ老人が、かわいいリボンをつけて登場する高野文子の『田辺のつる』は、あまりのかわいらしさに思わずほのぼのしてしまう。そしてどこか悲しい。 名作「AKIRA」で有名な大友克洋の『童夢』は、巨大団地の超常現象を描いている。もちろんキーになるのは、じいさんだ。超能力を使うのに、やたら動き回らないところがいい。 ホラーものの天才楳図かずおは、『まことちゃん』という単行本にして24巻もあるギャグの長編を書いた。そのもとになったのが『アゲイン』である。若返りの薬を飲んだじいさんが、孫のまことをひき連れて、どたばたのギャグ・ストーリーを展開する。ホラー作家がお笑いを書いたのでびっくりした覚えがある。食べていたそばを吹きそうになり、必死でこらえたものだ。ドッドッドッと走りながらストーリーが展開していくスタイルは、『14歳』などにも引き継がれている。
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