2005コンフェデレーションズカップ





コンフェデ最終戦、2−2で引き分け。あっぱれ、日本代表。しかし予選突破ならず。

結果からみると、メキシコ戦での2点目、ギリシャ戦での大量点、ブラジル戦でのまぼろしのゴール。どれかひとつクリアできれば、予選を勝ち抜けたのに。惜しい。

オフサイドになってしまったが、試合開始早々のゴールには驚いた。加地はゴールできるんじゃないか。

ところで、あれはほんとにオフサイドなの? 中田浩二と鈴木を投入したけど、このレベルの試合に通用するの? 川口って、日本で最高のゴールキーパーなの? いろいろ疑問がわいてくる。

なにはともあれ、ブラジルに引き分けたのだから、文句はない。少し前の日本代表とは思えない進歩だ。ヨーロッパスタイルとは少し違うという解説もあるけど、この路線でいこう。ブラジルほどの技量を身につけるのは無理でも、メキシコを見習いたい。キープ力さえ高めてくれれば、私としては満足。

予選が楽しかったので、決勝までの試合も見たい。優勝チームはどこだろう。


コンフェデ予選1−0で勝った。

ジーコがまた4バックに戻したので不安だったけど、うまく機能した。日本の攻めばかりが目立った。相手がヨーロッパ選手権の王者とは思えない。トルコの新聞では、ボロクソだろうな。

玉田に代わって入ったガンバ大黒のみごとなシュート。ちょこまかボールをいじらずに、すぐに蹴り込んだのが偉い。日本には強力なFWはいないけど、大黒みたいなタイプの方が世界では通用するようだ。かつてセレッソにもそういう選手がいたな。大阪の伝統芸か。

釜本はDFのマークをはずすのがうまかったという。フッと視界から消えるんだと。こういう忍者型のFWが有効かもしれない。サッカー通には好評の柳沢だが、今回みたいにゴールから遠い方へ逃げてからシュートしていたのでは、入るもの入らない。

ふつうレベルのFWなら、今日は3−0の勝ちのはずだ。とれるときに大量点がとれないと、予選通過はむつかしい。

加地の活躍がまぐれでないこともわかったし、小笠原、遠藤も堅調だ。22日は、メキシコに敗れてしまったブラジルが相手だ。待ち遠しい。

試合が終わると、ネットを見たくなることもある。プロの書くものでは、宇都宮さんだけが頼り。しかしファンの書く文章って、どうしてつまらないんだろう。お気に入りの空席を埋めてくれるサイトはないものか。


コンフェデの初戦は、1−2で敗れた。試合前の取材で、メキシコの選手は中田さえ知らなかった。それもそのはず、彼らのライバルはブラジルなんだもんね。

加地の活躍がめだった試合だけど、中澤がケガで欠場したのが2点目の原因かも。それにしても日本がカウンターで先取点を取ったのには、正直驚いた。でも柳沢は競っていたものの、シュートしてたのかな。ボールが足にぶつかっただけのように見えたけど。

いちおうジーコ監督支持者ではあるけど、選手起用はあいかわらず気に入らない。なんで柳沢、三都主を使うのかな。神様の考えることは、わからない。大黒、玉田の2トップでいいじゃないの。柳沢の1トップは、逃げ切り用でしょ。

なんとなくメキシコに遊ばれてしまった試合だけど、このレベルとやらないと日本も強くなれない。中には自信過剰になっている選手もいるようなので、いい薬になればと思う。

19日のギリシャ戦が楽しみだ。今度こそ、粉砕してやろう!


W杯予選突破、まずはおめでとう。柳沢、大黒が決めて、2−0で北朝鮮に勝った。もっと大差がつくと思ったのに。

中田、中村、三都主がイエロー2枚で出られず、小野も疲労骨折で欠場、控えの選手にチャンス到来。もちろん小笠原の活躍を期待した。うーん、ちょっと期待はずれ。

バーレーンの選手が要注意として名前をあげたのは、中田ではなく中村だった。日本代表もレベルアップして、中田はこわい選手というよりも、チームの精神的な要に変わったんだろうな。キャプテン格として。

昨年のアジア大会以来、代表の試合をまともに見ていなかった。尻に火がついたバーレーン戦でやっと応援する気になれた。

それにしてもひどい中継だ。ワールドクラスからはほど遠い。とくに解説者。松木とセルジオはやめてくれ。せめて都並にしてほしい。