爆笑問題のへそ爆笑問題のへそは曲がっている。私は、そんな爆笑のかくれファンである。しかし、今は過去形になりつつある。 昨年まで、フジテレビの深夜枠でやっていた「ボキャブラ天国」(今は、毎週火曜日の8時からやっているが、似て非なる番組)で爆笑は名人になった。タモリが司会しているときに見て以来、しばらくの間我が家での唯一の楽しみとなった。 二人の芸は、古典的な漫才形式である。しかし「ボキャブラ天国」で見せてくれたのは、語呂合わせをねらった短いコントだった。短いときは、わずか30秒程度だったように思う。できのいいときは、最後の決めぜりふで、1週間のストレスがパッととれたのだ。下手な芸人が多かったが、その一瞬のために毎週見てしまった。 そんな彼らも今年の春からは、いろんな番組に出始めた。しかし、見てがっかり。家人は相当前からのファンだったのだが、こんなつまらんことするなら、テレビなんかに出るな!、と怒っていた。 でも、私は弁護したい気分もある。きっとテレビでは、ウッチャン・ナンチャン、とんねるず、ダウンタウンのような路線を行かざるをえないのだろう。ネタだけでは活動が限られるだろうから。 もし太田がまた映画を撮るには、テレビで売れているほうが有利だろうし、だいいち芸人は売れているほうが輝く。でも私としては、爆笑に漫才を捨ててほしくない。漫才でできることは限られていると太田は言うが、その反対で表現の可能性は大きいと思う。映画のように具体的なイメージに縛られることもないし、ゴミも出ないし、即時性もある。それでいて、ドッと笑える。そして話が短いというところに命があるような気がする。「ボキャブラ天国」で演じた彼らのコントをまた見たい。ぜひビデオを作ってほしい。 爆笑は、「季刊アステイオン」という雑誌で、作家の大岡玲(あきら)と対談している。まじめに語っているのがかえっておかしい。 参考までに、小見出しを列挙しておく。 少数派の芸私はだいぶ前から、21世紀はお笑いだ、と言いつづけている。ここのところお笑いブームといわれるが、ちっとも芸のない人ばかりで、高校生レベルが多い。関西の落語家でも、半数以上は落語ができないと聞く。そんな中で爆笑の実力は段違いだ。またいつの日か、私のおなかをよじらせてほしい。やっぱり、爆笑の芸はへそ曲がりにあるのだから。
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