welcome

titleobi.jpg(4971 byte)


自宅に防音室があれば練習しほうだいだな〜と、よく考えていました。 今のマンションじゃ、音出せないし(ドラムです・・・)。でもそんなの、コスト的に無理だろうな〜と 思っていました。

ドラムの防音室となると、音楽スタジオに近いくらいの遮音性が必要になってきます。 そうなると必然的に地下室が断然有利になります。 しかし、基本的に一般的なハウスメーカーが手がける地下室は、コストが格段に上がってしまいます。

そんなときに、防音室や地下室の情報を 収集していると、意外にローコストな地下室付き住宅の個人HPがいくつかありました。 それらのHPを見ているうちに、「もしかして、僕でも建てられるかも〜」と希望が見えてきました。

また、地上の防音室でもそれなりの費用をかければ、ドラムでも対応できるものが出来る ことも分かってきました。ただし、1階に防音室を作るとなると、建築面積も広くとれることが 条件となってきます。

そして、気に入った土地も見つかり、この土地の形状が地下室に向いていることから、 地下室に防音室を作る方向にしました。最終的には、いろいろ検討した結果、地場の中堅ゼネコンの工藤建設さんに お願いすることになりました。ABB工法を改良した、KBB工法を採用しています。 これからお世話になります、よろしくお願いします。

そんなわけで、地下室付き住宅の建築日記を中心としたHPとなっています。 地下室、防音室に興味のある方の参考になればいいなと思っています。





このHPはリンクフリーです。このバナーをつかっちゃって下さい

HPバナー