海外ミュージカルファンに100の質問 2008年2月10日回答

海外でみる舞台編

1. (国内外問わず)観劇を始めてから何年ですか?

親に連れて行ってもらうのではなく、自分で払ったお金で観る様になってから17年目になりました。


2. 海外に観劇旅行に行くようになってどのくらいですか?

海外初観劇は96年ですが、観劇を主に目的とした旅行は99年からなので
9年といったところです。


3. 観劇旅行に行くことになったきっかけは?

海外観劇を趣味とされている方が書かれたミニコミ誌を見たのがきっかけです。
当時の私は海外といえばツアーにしか参加したことがありませんでした。
なので観劇のためだけに海外に出掛ける発想が無かったんですが、
その方の、日程いっぱい観劇をしている旅行記を読んで目から鱗が落ちました。
そして私もそんな旅行をしてみたいと思いました。


4. 初めて海外でご覧になった作品は、どこで、何をご覧になられましたか?

ロンドンで、レ・ミゼラブルを観ました。96年1月のプロダクションです。


5. その時の感想を覚えていらっしゃいますか?

一番印象が強かったのは「本場なのに劇場が狭い」ということ。
当時の私は劇場は大きければ大きいほど格が高いと思ってました(^-^;
あとジャンバルジャン役者の若さに驚きました。
日本だとベテランが主役をやるものだと刷り込まれてましたから。


6. 海外の舞台(ミュージカル・ストレートプレイを問わず)をどのくらいの頻度で見に行かれますか?(例:1年に1回ミュージカル観劇旅行に行く)

年に一度は海外観劇!!…を心がけていたつもりですが、昨年は南欧に出掛けてしまったため果たせていません。
理想は年に2回出掛けて秋と春の新作をチェックすることなんですけどね。


7. 観劇旅行に出かけるときは、平均何本の作品(リピートするのも含めて)ご覧になりますか?

5〜7本くらいでしょうか。
スケジュール的に可能な分詰め込んででも観にいきます!!


8. いままで最高何本の作品を一回の旅行でご覧になりましたか?それは何日の滞在でしたか?

11本で、7泊9日の滞在でした。


9. 観劇旅行に行こう!と思い立つ決め手は?(例:贔屓の俳優がでている、新作をチェックするため、etc.)

面白そうな作品があれば行きます♪と言いたいのですが、会社をなかなか休めないので
休めるときに行くという逆の理由付けになってしまいます。


10. 海外はどちら(ブロードウェイ、ウエストエンド、ドイツ、ウィーンetc.)に行かれたことがありますか?

ブロードウェイとウエストエンドの2ヶ所です。


11. それぞれ何度づつ?

ブロードウェイは9回、ウエストエンドは2回です。


12. 観劇旅行には1人で行くことが多いですか、それともシアターゴーアーのお友達と一緒?

1人が多いですね。
誰かと出掛ける場合でも、それぞれ自分のペースで動いてます。


13. 海外のお気に入りの劇場があれば教えてください、その理由もお願いします。

ニューヨークのヒルトン劇場 (内装が綺麗だから)


14. 舞台鑑賞をするときにもっとも気をつけていることはありますか?

海外の劇場はとにかく冷えるので、寒さ対策には気を遣っています。


15. チケットの調達はどのオプションを利用していますか?日本から事前に自分で予約、エージェント・チケットサービスに頼む、現地調達(劇場窓口)、ディスカウントで現地調達(TKTSなど)、前回行ったときに買ってきておく、もしくはその他(具体的に)。

日本でテレチャージなどで予約していきます。
小心ものなので、チケットの確保が出来てないと不安なので。


16. チケットを買うときは、値段が高くてもオーケストラ(ストール)中央組、安く押さえてメザニン・バルコニー(グランドサークル)組、どちらですか?

海外には滅多に来れないので、頑張ってオーケストラ(ストール)中央を買います♪


17. 一番お得だったと思われるチケット購入エピソードがありましたら教えてください。

やっぱり2001年のプロデューサーズオリジナルキャスト上演時でしょう。
8月のメザニンセンター最前列のチケットを5月のトニー賞前に定価で買ったのですが、
その後プレミアムチケット制度が出来て、私の買ったシートは数倍の値段になってました。


18. 観劇旅行では、たくさん見たい作品があるけれど、全部は見れない場合、何が決め手で見る演目を決めますか?

やはり新作を優先します。次回来るときはオリジナルキャストが降りていると思うので。
それでも迷ったら、次回来るときにはクローズしていそうな作品を選びます。


19. 見た作品のレポートもしくは感想などを自分で書きとめておくタイプですか?

ケースバイケースです。
あまりに感動した場合は、照れくさくて文章に残せなかったりします。


20. 世に言うミュージカルの古きよきと呼ばれる作品(オクラホマ!、サウンドオブミュージック、マイフェアレディなど)はお好きですか?

キャスト・演出によります。
だいぶ前ですけど、バーナデッド・ピーターズの「アニーよ銃を取れ」は観てて幸せになれました。


21. ロジャース&ハマスタインの作品ではどれがお好みですか?

楽曲だけなら「南太平洋」です。


22. アンドリュー・ロイド・ウェバー(ALW)の作品をご覧になったことがありますか?その中でよかったものは?

「オペラ座の怪人」、「エビータ」が好きです。
豪華な劇場で「オペラ座の怪人」を観ると気分が盛り上がります。
「エビータ」はマドンナ主演の映画が気に入ってます。


23. ALW作品であなたの感覚、趣味に合わなかったものは?

「アスペクツ・オブ・ラブ」!!
四季でしか観たことがありませんので、英語だとまた違った作品なのかも知れませんが。
とにかく登場人物の誰にも感情移入できず、観劇の時間があんなに辛く長く感じたのは初めてでした。


24. もうクローズしてしまった作品で、これが見たかった!!というものはありますか?

ロジャー・バート主演「YOU'RE GOODMAN CHARLIE BROWN」です。
劇場の前も通ったのに、どうして観にいかなかったのか…。
数年前の自分を責めたい気分でいっぱいです。


25. ロングラン作品でなぜか何度も見てしまうという作品はありますか?

「オペラ座の怪人」です。
劇場が違ったり、キャストが違ったりすると観てみたくなります。


26. キャストが代わるとチェックしに行ってしまう作品はいままでにありましたか?それはどんな作品?

「プロデューサーズ」です。
マックス役の体型によってセリフが代わるのが面白いです。


27. いままでに見た海外の作品でベスト3(3でも5でも10でもいいです)を挙げるとしたら?(例:ブロードウェイ「オペラ座の怪人」2002年11月ブラッド・リトル主演)

「ラグタイム」1999年11月
「アイーダ」2000年5月
「スーシカル」2001年3月
「プロデューサーズ」2001年8月
「ナイン」2003年8月
「アベニューQ」2003年8月  (全作品ブロードウェイ)

すいません。6になってしまいました。
ともあれ順不同でこれが私のベストです。


28. 見終わった後でまたチケットを買いに走ってしまった作品はありますか?それはどんな作品?

2003年に観たナインです。
観終わった後に「これでこの作品はもう生涯観られない」と思い、胸が張り裂けそうになったので
滞在最終日のチケットを買ってしまいました。
でもその日は既に「ヘア・スプレー」のチケットを買ってあったのです。
それからが大変でした。人気作だから簡単にキャンセルできるだろうと高をくくっていたのですが、
窓口で断られてしまったんです。
それでもなんとかキャンセル待ちの人に買っていただいて事なきを得ました。しかし、英語もろくに話せない
怪しい東洋人から定価で買ってくれた白人のお兄さん、すごく勇気を必要としたでしょうね…。


29. インターミッションで帰りたくなった(帰ってしまった)作品はありましたか?それはどんな作品?(ストレートプレイも含む)どんな作品ですか?

とりあえず、海外ではそういったことは無いです。


30. 有料パンフレットは購入しますか?

はい、思い出に浸りたいので。
でも最近は価格も高騰していますし、毎回は買いません。


31. プレイビルやパンフレットはコレクションしていますか?どのように整理・収納されていますか?

プレイビルは一時期、表紙とキャストのページだけ切り取ってスクラップしていたのですが、
数が増えるに従い億劫になってしまいました。
最近はちょうどいい大きさのダンボールをみつけては詰め込んでいます。


32. ほかにコレクションしている演劇関係のものは何ですか?

特にないです。


33. 自分でお宝にしている演劇関係のものは何ですか?

お宝にしているというのなら、サインはもちろん大事にしています。


34. ずばり、ファンレターとか書いたことありますか?

チャレンジはしたことあるんですけどね…。


35. ずばり、出待ちとかしたことありますか?出待ちしたらサインを必ずもらう方ですか?

はい。しかもサインはしっかりいただきます(笑)


36. 出待ちでのエピソードとかあったら教えてください。

特にないです。

37. 舞台関係のCD,DVD,VHSなどお持ちですか?何枚、何本くらい?

ちゃんと数えてないですが、CDは100枚以上、DVDは30本くらいありそうです。


38. その中でイチオシのものを教えてください。

「YOU'RE GOODMAN CHARLIE BROWN」のCDです。
無人島に一枚だけ持っていけるのなら間違いなくコレでしょう。

39. お持ちのミュージカル関係のCDで最近聞く頻度の高いものは何ですか?

今のところ「BILLY ELLIOT」です。


40. カラオケで歌ってみたいミュージカルの歌といったら?(カラオケ屋にあるなし関係なく)

「WICKED」のDefying Gravityです。唄いきったら気持ちいいだろうなぁ。


41. 忘れられないダンスナンバー(シーン)は?

マイナーですが、「SUCCICAL」のMcElligot's Poolです。
こういった、アメリカンキッズ向けの激しい色彩のものに痺れます。
魚が微妙に不気味なのもよかったです。



42. CDなどは主にどうやって購入されていますか?オンラインショッピング(日本ですか、アメリカ・イギリスですか)、もしくは現地購入ですか?

主にAMAZON.CO.JPを利用してます。


43. DVDもしくはVHSとして発売して欲しい!と思うような作品はありますか?

ソンドハイムの「ASSASSINS」です。
今の日本と共通する問題が詰め込まれた作品なので、周りの人にも観せたいです。



44. ミュージカル映画はお好きですか?どの作品がイチオシでしょうか?(もしミュージカル映画はお好きでない、という場合はその理由をお聞かせください)

一番好きな作品は「MARY POPPINS」です。
ちなみに舞台を映画化したものも何本か観ていますが、大抵の作品はオリジナルを越えることが出来ていないと思っています。


45. あなたがプロデューサーだとしたらどんな作品をブロードウェイかウエスト・エンドで上演したいですか?

SLOANE TANENさんのヒヨコの写真集が大好きなので、それをベースにした作品を創ってみたいです。


46. その時のキャストは誰を採用しますか?

Kristin Chenowethさんです。ヒヨコの格好がよく似合うと思います。
(ぜっっったい引き受けなさそう…)


47. その時のクリエイティブチームには誰を採用しますか?

ではSusan Stroman先生に演出をしていただきたく…
(何億ドル積んでも無理ですね。)



48. 劇場でハプニングに遭遇したことはありますか?

音声がとぎれた、役者さんが咳き込んでしまったくらいのレベルではありますが、そうそうないですね。


49. 長い間シアターゴーアーをしていると、代役(アンダースタディ)の公演に当たったこともあることと思います。どの作品で代役を見たことがありますか?ずばり、代役と知ってどう思いましたか?

2000年に観た「ジーザス・クライスト・スーパースター」が代役でしたけど、本役のファンって訳でもないのでどうにも思いませんでした。


50. 見終わって、結果はどうでしたか?思い出に残るエピソードなどありましたら教えてください。

本役より評判がいいだけあって、大変よかったです。
ラッキーだったなと思いました。


51. 是非来日公演して欲しい作品はありますか?

アベニューQに来てもらいたいですけど、日本を誤解している表現も多いので無理っぽいですね。


52. 逆にこれなら日本人俳優で上演しても面白そう、という作品はありますか?

「Dirty rotten scoundrels」は観た途端、「これは日本向けだ!」と思ったのですが、
その通りあっという間に翻訳上演されました。



53. これなら海外に持って行って上演しても通用する、と思える日本の作品はありますか?それは何ですか?

ブロードウェイに持っていって通用するものは思い浮かびませんね…。
宝塚のベルばらだったら、サブカルチャーとして日本アニメ好きの方たちには受けるんじゃないでしょうか。


次からは旅の質問
54. 観劇旅行の計画は何ヶ月も前から立てるタイプですか?それともわりと突発的に「思い立ったが吉日」タイプ?

休暇がほぼ暦通りにピーク時しか取れないので、エアを確保するためにかなり前から計画します。


55. 航空券を購入するときの決め手は、マイレッジが溜まるかどうか、もしくは価格第一ですか?

最近は価格第一になってきました。


56. 海外旅行に必ず持っていくものは?

ニューヨークのトラベラークラスホテルのシャワーは水圧が低い感じがするので、洗面器を持っていきます。
何かと便利です。


57. 常宿するホテルはありますか?それとも毎回違うホテルにチャレンジ?

昔は常宿がありましたけど、残念ながらクローズしてしまいました。
なので最近はお手ごろ価格で安全な所をその度探しています。


58. ホテルを予約する決め手は、便利さですか、それとも価格第一?

価格第一にしたいところですが、マチ・ソワをしたいのでブロードウェイに歩いていけることを条件としています。


59. ホテルは前評判を必ずチェックしますか?どこのサイトを参照にしているかよろしければ教えてください。

「NY LOVES YOU」や「4travel」をよくチェックしています。


60. 今までに「超お得!」と思ったホテルはありますか?教えていただけますか?

過去にありましたが、もうクローズしてしまいました。


61. 逆に「もう二度と泊らない」と思うようなホテルはありましたか?

もうクローズしましたが、ヒルドナ・コートという貸しアパートはひどかったです。

前に泊まったお客さんが鍵を返さないまま、その部屋に泊まるはめになりました…。

62. エアポートからホテルまでの交通手段は、主になんですか?

エアポートバスがほとんどです。


63. ホテルの部屋について一番初めにすることは?

水周りチェックです。
荷物を開けた後にトラブルに気がついても大変ですから。


64. 長旅で困る、もしくは面倒になるのは食事です。どんな工夫をしていますか?

湯沸しポットを持参して、お持ち帰りのものでも美味しく食べられるように工夫しています。
暖かいお茶が飲めるとだいぶ違いますからね。


65. 観劇旅行といえども、日中は時間が空いていることが多いですよね。主に何をしますか?

ここぞとばかりにミュージアム巡りをします。
あと毎回一度はウッドベリーアウトレットに行き、買い物をします。
通勤バッグのほとんどはここで買ってます。


66. ニューヨークの観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。

月並みですが、「メトロポリタン博物館」「自然史博物館」「フリックコレクション」です。
子供のときにこういうのを見て育ったら人生観違っただろうなと思います。


67. ロンドンの観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。

春に行ったのですが、ハンプトン・コートが気に入りました。
ガーデニング技術の素晴らしさに感動しました。
半日で行き帰りできますので、おすすめです。


68. XXXX(地名を入れてください)の観光・ショッピング・その他おすすめスポットがあれば教えてください。

ミュージカル観劇目的だとニューヨーク・ロンドンしか行ったことがないので、パスです。


69. 日本人と言えば、おみやげ、おみやげと言えば日本人と、切っても切れない慣習ですが、観劇旅行に行ったらおみやげは買って帰りますか?

会社勤めなもので、義務みたいなものです。
でも最近は、お菓子なら日本の輸入品スーパーで買ったものをラベルを剥がして持って行ってしまってます。
なんといってもその方が安いし、荷物にならないので。


70. 評判のよかったおみやげは何でしたか?

カナダ名物メイプルシロップクッキーです。
他にはイタリア名物ロシェチョコレートとか。
NYみやげではないですけど、もらう方もきっと深く考えていないと思います。


71. 逆に日本からご贔屓の俳優さんにおみやげを持っていったことはありますか?差し支えなかったら、何を贈ったのか教えてください。

お土産は持っていったことがないです。


72. 国内では一年にどのくらい舞台を見ますか?

最近はぐっと減って、6本くらいです。


73. 演目を選ぶ決め手は?

ブロードウェイで見て面白かったかどうかです。
あと出演者とか。


74. 来日公演はご覧になりますか?海外でみる舞台とどう違うと思いますか?

BWになかなか行けないので、来日公演はありがたく観ています。
来日される役者さんもレベルはそれぞれなので一概には言えないです。
セットが簡略化されているのは仕方ないですが、字幕はもう少しセンスよく訳してほしいなと思います。


75. 翻訳ものの作品はご覧になりますか?翻訳作品でオリジナルに負けないぐらいよかった、と思ったものはありますか?

レ・ミゼラブルの94年度版はBW・WEに負けないレベルだったと思います。


76. 逆に翻訳作品で鑑賞後がっかりしたものはありますか?それはどういう理由からか教えていただけますか?

「ジキルとハイド」です。
主演俳優が役に対して歳を取りすぎなのはまだガマンできました。
でもせっかくのジキルとハイドの対決シーンのときに、あの半身ずつ二役を演じるあの演出を無視してよく訳がわからない演技になっていました。
本人は「髪型に頼らないで自分の力で演じ分ける」と言っていたのですが、変な意地はやめて欲しかったです。
やはりオリジナルの目が行き届いていない翻訳作品は好きな様にされてしまうのでしょう。


77. これだけは翻訳上演しないでほしいというような作品はありますか?その理由は?

特にないです。
色々好き放題言ってますが、現地で100%理解して観劇している訳ではないので、あらすじを確認するためにも翻訳上演はありがたい存在だったりします。


78. 最近日本のミュージカル(数ヶ月のロングランをするもの)は、ダブル、トリプル、クワトロキャストを採用する傾向にあります。
この傾向をどう思われますか?

せめてダブルにしておいて欲しいです。
トリプル・クワトロと来ると、なんかただのワークシェアリングとしか思えませんので。



79. 日本の演劇界は劇団上演という形が主ですが、注目しているもしくは応援している特定の劇団はありますか?劇団名とその理由を教えてください。

特にありません。面白そうな演目だけ観ます。


80. アメリカでは著作権やロイアリティの関係で、舞台をTV中継することはほとんどないのですが、日本ではいろいろなジャンルの舞台中継がよくありますね。いままで生で見なかったけれど、テレビ中継をみておもしろかった!という作品はありましたか?

舞台を観ることは好きなのに、テレビ中継されると集中力が続かず最後まで観ることはそうそうないです。
そんな訳で特にないです。


81. 日本で上演される作品のチケット代や、購入システムについて満足、不満足のどちらですか?その理由は?

ちょっと前まで「高い!!」と思っていましたけど、円安・日本以外インフレの影響で「採算取れてるの?」と却って心配することが多くなりました。
購入システムは、座席を選んで買えるものがまだ少ないので不満ですが、NYのようにプレミアムシートの制度がないのでいいかなと思います。


82. 日本で上演される作品のチケットを購入する場合、どういう手段を主に使われますか?(劇場窓口に並ぶ、電話予約、プレイガイド、オンライン、FCを通す、その他)

四季、東宝の場合はぴあに並びます。
ホリプロでしたら会員オンライン事前予約を利用します。



83. 今まで一番チケット取りが難しかったのはどの公演ですか?

宝塚の宙組「エリザベート」(99年)です。
当日券に並んだのですが、冬場で体が凍りつきました。

84. 入手困難なチケットをオークションなどで買ったことがありますか?
ないです。

85. その際、何割増しくらいまでなら買う気になりますか?
どうしても観たければ5割増しくらいなら…。

86. 日本でチケットマスターやテレチャージのチケットオンラインサービス(ほとんどすべての日本で上演される演目を扱うと仮定して)が始まったら、手数料がかかっても利用すると思いますか?

良席が取れるのなら利用するかも知れません。


87. その場合、手数料は一枚につきいくらまでなら払う気になりますか?

500円といったところでしょうか。
1000円払うのならちけぴに並びます。


88. イープラスなど割引きサービスをご利用されたことはありますか?その際良かった点、要改善点などあれば教えてください。

使ったことがあります。
良かった点はクレジットカードを使えたことです。


89. 日本でも当日券のハーフプライスチケットが売り出されたら、という意見についてはどう思われますか?

それでだいぶミュージカルのファン層は広がると思います。
ミュージカルのチケットは取り難い、すぐに完売すると思い込んでいる方々も多いので。


90. 日本で上演された作品で、切に再演を望むものはありますか?(キャスト指定、複数回答可)

「きみはいい人、チャーリーブラウン」です。
土井裕子さんのルーシー、池田有希子さんのサリーが可愛かった。


91. あなたのお気に入りに入っている演劇関連のサイトはどこですか?(複数回答可)

クワストさんのところと、Roxieさんのところを主に観させていただいてます。


92. あなたのお気に入りに入っている海外旅行関連サイトはどこですか?(複数回答可)

4travelやNY LOVES YOUを利用しています。


93. 毎号チェックしている演劇関連の雑誌はありますか?(複数回答可)

演劇関連の雑誌はあまり読まないです。


94. 応援している、もしくはご贔屓の役者さんはどなたですか?(国内外、複数回答可)

男性は岡幸二郎さん、女性は保坂知寿さんです。


95. その人になにかコメントを!

月並みの言葉ですが、体に気をつけて頑張っていただきたいと思います。


96. 現在日本で実力はあるのに過小評価されている!と思う役者さんはいますか?

何名か心に浮かんだのですが、私の知らないところで活躍をされているかもしれませんので名前を伏せておきます。


97. 今まで見たことがないけれど、機会があったら是非、と思っている作品、劇団、その他のパフォーミングアーツは何ですか?

ふるさときゃらばんは面白そうといつも思いつつ、なかなか行く機会がないので行けたらなと思っています。


98. 今後のブロードウェイ、ウエスト・エンドそして日本の演劇シーンになにか要望はありますか?

ブロードウェイに対しては切実に、「チケット代をこれ以上値上げしないで!」と叫びたいです(T-T)


99. 次に海外観劇旅行に行く予定はありますか?いつ、どこに、何を見に行く予定ですか?

今年ブロードウェイに行きます。
海外でミュージカルを観た事のない妹と、アベニューQとリトルマーメイドを観に行きます。


100. 100の質問を終えての感想は?(疲れた、以外でお願いしますね)

実は数ヶ月かけて質問に答えたのですが、どんな回答を書いたのか自分で忘れてしまい、ファイルを開ける度に「私はこんなこと考えていたのか。」とあらためて驚いてました。
多分ひとつ作品を観るごとに人の意見なんてすぐ変わるんじゃないでしょうか。
ここに書いた答えもすぐに変わるかもしれませんが、少なくともUPした時点ではこのように考えています。
クワストさんもこんなに質問を考えるのは大変でしたよね。お疲れ様でした!


質問提供 ネバーランドミュージカルコミュニティ クワスト様