トップページ  新着記事  ホットニュース  議会ウオッチ  ひとりごと  掲示板
 アンケート  メルマガ  初めてのかた  リンク集  お問合せ  サイトマップ   

 アンケート結果 「学校完全週5日制に賛成ですか反対ですか」

アンケート期間
2002年4月20日〜2003年5月29日

投票総数
95票

順位
項目
投票数
主なご意見
1位
賛成
47
・心情的には条件付賛成ですが、「ここから何か変われば...」と期待しつつ賛成です。
・但しゆとり時間を塾で費やすのでは無く、遊びや活動で創造性を育む環境整備が必要
・子供の9割近くが賛成しているから
・教育はゆとりからはじまる
・最近の学力低下論は権力側の発想
・ゆったりと子どもを育てたいと思います
・まず、子どものことを考えて
・時間が多ければ学力が上がるの。
・子ども達に「生きる力」を
・私の娘の担任は「○○党」の教師です。口では自由をといっておきながらわが子は塾通い。二重人格。
・子どもに「自由」を。学校は企業ではありません。長男の通うK高校では校長が国立大学
・週休2日は常識でしょう!
・勉強よりも大切なものがある
・子供と交流がもてる
・保護者にもお休みを
2位
反対
29
・夫婦共稼ぎで勤め先が完全週休2日制じゃないので、一人残された子供が心配です。
・具体的に何がゆとりか、分からない
・学力の低下
・新しい時間割表を見ても「ゆとり」とは程遠い!!!
・学力低下が心配です。
・現実に行き場のない子ども達が駅前商店街によく居ます。
・困る
・結局ひずみのしわ寄せがあちこちに出ているから.(他曜日に補習や行事の削除等)
・学力低下への懸念、学童保育閉鎖あるいは減少への懸念、子どもの立場ではなく国の都合
・ゆとりの前に学歴重視社会をなんとかしないといけないのでは?
・ゆとりなんてないのさ
・ぜったい学力低下!土曜日に自ら勉強する子なんてひとにぎり
・目的が不純

3位
条件付賛成
10
・ゆとり教育を推進するなら現代の受験・学歴偏重社会を変える必要があると思います。
・完全に休みだとお家に一人の場合がある。それよりもっと個性のあるゼミなんかあるといいな
・行き場の無い子のために土曜日ぐらい教師主導で学校解放するべきだ。
・隔週休みは混乱するから。学校を使って何かするというのはいいと思う。
・空いた校舎1日分をシニアーに開放、高齢化社会

4位
大賛成
5
・週二日ぐらい休みは必要ですよ!
・うちの会社も完全週休2日にしてくれ〜
・休む時間が増えて楽になった
・日本人は働きすぎ
5位
どちらでもない
2
・ゆとりが始まったら学力低下を危惧する意見が・・・どうしたらええねん。
・手始めは文部科学省のキャリア採用の見直しからという事で
5位
大反対
2
・反対ではすまないくらいだから

ご協力ありがとうございました。

 

トップページに戻るアンケート目次へ戻るこのページのトップへサイトマップへ


トップページ  新着記事  ホットニュース   議会ウオッチ  ひとりごと  掲示板
アンケート  メルマガ  初めてのかた  リンク集  お問合せ  サイトマップ