初めてのフィギュア製作

烈風 ソフビ製塗装済みキット 1/4「セーラーマーキュリー」を作ってみました。

箱1箱2  烈風さんから発売の、ソフビ製1/4サイズ「セーラーマーキュリー」(定価9600円)を作ってみます。パーツは塗装済みになっているので「これはいい!」と、お店で見つけてすぐ買ってきました。

 パッケージの片面には窓があって中のパーツが見えるようになっていて興味をそそられます(笑)。実際のパーツが見え、確認できるので安心して買えました。

パーツ全部腕のパーツが隠れていた 組み立てに入る前に、まずはパーツの確認を。そのとき腕のパーツが足りないことに気が付きました。焦って探したところ、なんと足のパーツの中には入り込んでいました。

襟1襟2 パーツの多くは湯口等の不要部分があるので、切り取らなければいけません。付属の説明書には「クラフトハサミで等で大まかに切り、その後アートナイフ等で切り整えて下さい。」となっていますが、アートナイフなんて持っていないので、普通のカッターナイフで代用しました。

もも、切り込み前もも、切り込み後

ブーツに、はめ込んだ
 不要部分を切り取るだけでなく、ちょっとした加工の必要なところもあります。上の写真は足(もも)のパーツで、ブーツをはめ込むところに縦に切り割りを入れ、少し削ってやらなければいけません(説明書に指示有り)。

 はめ込むときはドライヤーで温めて、やわらかくしてやるとスムーズにできます(これも説明書に指示有り)。

 ブーツの底もちゃんと色が塗り分けてあって感心しました。

お顔 髪の毛   顔完成  一番大切な、お顔。フィギュア初心者には難関である瞳も塗装済み。(楽ちん、楽ちん)

 髪の毛は、はじめは写真を見た通りのじょうたい・・・(パッと見ただけでは何かわからない)。これも余分なところを切り取っていくわけですが、前髪のところの切り出しが普通のカッターナイフではとてもやりにくいです。(作業がはかどらないだけでなく、不器用な私は、何度か指を切りそうになりました。やっぱりアートナイフぐらい買っとけばよかった)

 ちょっと苦労したものの、なんとか切り出し、お顔を髪の毛にはめ込んでみました。おぉーっ、亜美ちゃんだーっ!

完成  各部を、はめ込んだり、瞬間接着剤でくっつけて完成!
 不器用な私でも、テレビを見ながら三時間ほどで出来ました。

 瞬間接着剤の影響?で、接着箇所付近で白く曇ってしまいました。(つけすぎたのかな?)

1/6ドールボディーと比較 1/4のサイズは結構でっかいです。1/6ドールボディーと比べると迫力が違う!

後ろ姿ぱんつ 背面はこんな感じ。後ろ姿を撮ろうとしたら、ついつい目線が・・・(ごめんね。)

1999年1月23日 ページ作成・公開

特設コーナー目次へ戻る