APE日記

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2005年11月7日(月) さて、購入。

おととい(11/5)発注。APE50(黄色)です。
 原付なんて新車で買うのはこれで2度目。(前のときはJOGか?)
 RZ50(中古) --> Sky(中古) --> JOG(新車) と歴代4代目の原付になります。
 (初代から、盗難 --> 盗難 --> あげちゃった と。よく盗まれたなー。)
 購入したのはHONDAドリーム厚木店
 最後までモタード(APE日記じゃないじゃん)とどちらにとか、やっぱりDXをとか思ったんだけど、
 届く日取りとかで標準的なものになりました。
 というか、黄色って9月に標準色になったばかり。
 お店によっては、カスタムだっていって高い値段が設定されていたりしています。(おきおつけて。)
 あと、DXは納期に1ヶ月ぐらいかかるらしく、受注のようです。
 (私は、12月中旬以降といわれ、それで断念したので。)
 盗難保険をかけたりなんだりしたわりにはお安く、さらにかあちゃんが値引き交渉をしたため、
 さらにお安く。
 新車ではめずらしい値段にあいなりました。

 さあ、これでつるしの状態で19日には届くでしょう。
 さて、ここからが本番です。目標は『軽快俊足』です。
 HONDAの4stにはGOLIRA・MonkeyとそしてApeもこないだSんちゃんのに乗りました。
 どれに乗っても痛い目にあっています。(Apeはあってないか。)

     @ おっそい。
     A のびない。
     B 回らない。
     C うるさい。

 おお、なんだ?これじゃあ最悪じゃないか。(そのとおり。)
 でも4stがなにをすればトルクが増し、なにをすれば回るようになるのかは100も承知。
 経験上、日本の道路を快適にバイクが走るには、『80kmまで一気にでる』こと。
 しかもうるさくしないとなると。。。(4stはきびしい。)
 ほんとうの楽しみはここからです。

2005年11月14日(月) まだ来ないので、とりあえずヘルメットとグローブ。

実家にも使ってないのあるんだけど、せっかくなので買いましょう。

bike01.jpg
JETにしました。

 ある種の恐怖感がぬぐえないので、耳も出るのは買えません。
 車体が黄色だから、黄色のヘルメットをさがしたんだけど、子供用しかないのはなぜ?
 結局5店舗回って最初にもどってきてしまいました。しかもオレンジに。
 (オレンジも好きなので。)
 色付きの模様無しってのがまた無いのね。。。
 さらに、シールドって高いのね!!本体と同じ値段になってしまって、結局安いの探しました。
 ミラーコートしてあると高いの。。。(なんでなんだろ?)
 +で、シールドの跳ね上げるのも買いました。(これも安いの探して。)
 全部隠れないと冬場寒くてやだし、曇っちゃうと危ないから。
 (それは今までで教訓済みです。)

 あとは急な雨天用に、雨具(グローブも雨対策してあります。)をば。
 取り急ぎはこのくらいかなあ、必要になるのは。
 ああ、U字ロックもか。へへえ。

2005年11月15日(火) 早速電話はあったんだが。。。

なんだかわからないが、電話をくれと。
 電話してみると。。。
 最短で本日届く予定でした。ところが、部品の不具合が出たらしく、出荷が取りやめになったようです。
 出荷再開のメドが2、3日しないとでないため、入荷が遅れています。
 とな。なに?!ぜ、前途多難な船出となりました。

 エイプは過去に2度、リコールがあったようです。
  @ スイングアーム亀裂(部材不具合)
  A ウィンカソケットのハガレ。(部材不具合)
 とな。
 販売台数が多いので、リコール出すのも大変そうです。
 いったい、今度はどこだ?(っていうか、早くしてくれ!)

2005年11月18日(金) 本日入荷予定。

どうやら、たいしたこともなく入荷はする模様。
 (さあ、なんだったんでしょう?)
 来週のどこかで受け取れるハズです。
 燃費がわからなくなってしまうので、まずメータを変えようと思うんだけど、ただいま散策中です。
 どっちにせよ、どこかでタコも必要になるので、つりあわせないといけないし。
 まずは慣らしが終わるまではそんな程度にしておかないとー。
 なんせ、20年ぶりぐらいだもんな。。。
 そのときは、そうRZ50だったなー。近所の峠や大垂●やらいったっけな。
 コケことはなかったし、当時体重がやたらと軽かったのもあって、なかなか速いほうだったんだけど。
 いまではすっかり『オッサン』だからな。無理せず、楽しくのってみよう。

2005年11月21日(月) 今日明日で届かないと。。。

金曜には郵送すると連絡あり。
 遅れてるんだから、とうぜん速達で送ってくると思っていたら、普通で送っているらしい。
 (週末届く気配すらなし。)
 お店が23日から週末までお休みになるため、今日明日で書類が届かないと週末までおあずけ。
 自分の都合で遅れたわりに、悠長なことしてくれる。
 なんだかんだ考えている時間が増え、あれもこれもと考えてたらえらい資金必要に。。。
 えー、ほんとに車売却するか???(ヤだなー。)
 ナラシ、終わるまでは様子見だけど、どうせそれじゃあ気がすまないもんなー。

 そういえば、雨具も注文したっきり連絡ないなあ。

 どちらも、とっとと早く届けておくれ。


 追加:連絡とってみたら土曜に入荷して販売証明を送付したそうです。
  。。。こねえじゃん。。。なんでぇ?

2005年11月22日(火) 来ました!

結局昨日のうちに届いて、ナンバーも取得。

ape01.JPG
HONDAにて。整備中。。。

 いそいそととりに行きました。
 おお、原付だあー。説明もそぞろで受け取り。
 ただね。。。もう暗くなってしまい、えらい寒い。。。
 お店は129号沿いのため、交通量も多く片側2車線。ガソリンは2Lいれてくれているらしが、
 もう明日から使うので、入れておきたい。。。が、スタンドは反対車線。。。
 この時間は右折不可能だあ。(2段階右折とかすんの?)
 20年ぶりのことだから、慣れもいるだろうと裏道から。。。あれ?道間違えてすぐ129号に戻り。
 結局普通に乗ってきてしまった。
 チューニングエンジンでもないのでナラシはいらないよとのこと。
 100km〜150kmくらいでオイルの交換と、1000kmで無料点検を受ければいいよと。
 。。。大通りなため、結局いきなり60km全開。。。のろーい。
 1速、5速はおまけの状態です。やっぱりスプロケは換えないとだめだ。
 でも思ったより伸びるので。。。伸びないなー。
 これはやっぱりいろいろやらないとだめだなー。
 なんて思いながらおうちまで。(凍えて死にそうになった。)

ape02.JPG
今朝の様子。ノーマルだねえ。

 
 運転もすでに慣れたので、あとはじゃあやりますか。

    @ 前のスプロケット換える。(15Tにしよう。)
    A 吸気のポート拡大する。(インシュレータ拡大でいいでしょう)
    B ジェッティングする。(ジェット買わないとな。)

 見た目は。。。みんなえらいいじるようだから、ノーマルのほうがかえって目立つでしょう。
 まだ、ポジションはわからないや。
 でも、今のままでもハンドルの位置は悪くなし。(もう少し低くてもいいか)
 シートもまあいいや。ブレーキのタッチも前後のサスも特にひどいことはなし。いい感じです。
 レバーはちょっとでかくて遠いけど。(換えようかな?)
 ただね。。。最大の違和感はステップの位置。
 低すぎる&前すぎる。これは。。。リンケージないんだな。。。
 どうすりゃいいんだろう?ポジション的にはつま先で乗せておくのがちょうどです。
 ってことは。。。5cmくらい後ろで。。。4cmくらい上にか?
 そんなバックステップあるかなあ?。。。
 おお、Gクラフト。。。2cm→って、変わらんじゃんか。
 ディスク用はあるんだけどなあ。そんなんまだまだ先のお話だろうしな。
 ん?BRD???6cm↑6cm→!!よさげじゃん。
 えー、調査調査。

 今回、ガソリン入れました。(3.4km--> 新車って感じだねえ。)
 新車時はアイドリングが不安定ですと説明がありました。どうもキャブになんだかってのが
 入ってるらしいのだけど、それがなくなるまではそうらしいです。
 朝チョーク引かなくてもエンジンかかるし、すぐ安定しだしたので問題もないです。

 結局U字ロックを買いました。(持ってたワイヤーロックがホイルに通らなかった)
 あれって、走るときはどうすりゃいいの?じゃまなんだけどな。
 いまはヘッドライトにくぐらせて固定しているけど。

memo:
 11/21 3.45L給油。122円。
Trip : 3.4km

2005年11月24日(木) さっそく2つほど。

ええ、やりますよ。

    @ 前のスプロケット換える。(15Tにしよう。)
    A 吸気のポート拡大する。(インシュレータ拡大でいいでしょう)
    B ジェッティングする。(ジェット買わないとな。)

 をやりましょう。

ape11.jpg
15Tの前スプロケット。

 1000円ぐらいです。消耗品扱いです。
 15Tにしたのは、一番使う回数は多いのに、使っている時間がもっとも短い1速のため。
 と、期待はまったくしてないけど、うなってしょうがない5速のため。
 もっとも、トルクが増えたわけじゃないから効果は不明なんだけど。
 1、2速には効果があり、5速は失速するというけど。。。どうでしょうね?
 1速はほんと、1、2秒しか使ってない。2速も引っ張りすぎの感がある。
 ただいまゆる〜いのぼり(たいしたのぼりでない)の全開で、60kmを切り、伏せた上体で
 60kmを超える程度の5速。
 。。。なぁ。。。 

ape10.jpg
ポート径拡大したインシュレータ。

 これも1200円ぐらい。こっちは微トルク、微最高速の期待。
 が。。。ノーマルキャブって。。。エアスクリューが特殊工具じゃん。。。
 どうやんだ?作るのかな?(下のセッティングできないじゃんね。)
 はずして加工すればいいらしいんだけど。
 あ!?そもそもジェット、買ってきてないじゃん。えーっと。。。こっちは少しおあずけか?
 週末にスプロケットぐらいは入れましょうね。
 来週に効果おば。

 本当はどうせ入れるんだから、PC20を買ってしまおうと思ったんだけどなー。
 これでまったく効果がなかったら頼んでみようかな?
 お安く仕入れられるかな???
 最高速だけ考えると、ボア拡大しなくてもハイカムとキャブだけでもってけると思うんだけど、
 下がなあ。。。スカスカになるしなあ。(2stんときよりましかなあ?)
 しかも、最後までエアクリーナボックスを取りたくないんだよなあ。

 どっちにせよ、今の状態だと『原付スクータよりももっと遅い』状態です。
 とほほー。
 つるしの現状の問題として、
     @ まだしばらく走らないとアイドリング安定せず。
     A 最高速を上げたい。(80にはしたい。)
     B 1速が使い物になってない。
 というところ。どこまで改善できるかな???

 追記:
  なんか、アイドル安定してきた。
  65km以上出るようになってきたし。これはいいかも!

2005年11月27日(日) 第1期調整。

さあ、やってみました。
 最初は諸事情により(?)インシュレータの交換から。
 100はバッフルにより径をしぼってあり、50はインシュレータで径をしぼってあります。
 ネジはマニのところの2つだけ。べつにエアクリーナのパイプをはずさなくとも大丈夫です。
 横に簡単にずらすことが可能です。
 さて、開けてみれば一目瞭然。

ape20.jpg
小指の太さくらい。

 こんな小さいので吸ってたんだねえ。(ストローみたいだ。)
 (タコがないから詳しくわからないけど)高い回転のときに、回転の上がり方がゆったりとしてるとこなんか、
 影響をモロに受けてるんだろう。

ape21.jpg
排ガス規制の産物か?

 はずして、キャブのシリンダ側を見ると、あれれあんまり変わらない径なのね。
 それでも変な段差でなくなるわけだから、変な影響を取れると思います。

ape22.jpg
この大きさに拡大。

 一応説明書がついてて、「12mm --> 14mmへ」とのこと。

ape23.jpg
ん?キャブ側のほうが小さい。

ape24.jpg
なるほど。マニ径だと。

 どうやら、径をマニ側にあわせてあるようです。
 丁度交換するまえ、工具買いに走ったりしたあとだったので、マニ側は結構温度がありました。
 でも、キャブ側は全然熱くない。(インシュレータの素材はゴム。)
 そんな役割もあるそうです。
 さて、取り付けはアッサリ完了したので、そのへんを走ってみましょう。
 効果があればいきなり『薄い』はずです。
 なんのセッティングもしないでちょうどいいくらいです。(あれ?)
 相当引っ張ったりしましたが、効果は。。。上が少しよくなった。。。くらいです。
 (次の日に原因がわかります。お楽しみに。)
 まあ、ツキが良くなった感があるので、良しとしましょうね。(???)

ape25.jpg
ネジを1つなめました。。。

 そう、インシュレータの交換をする前にじつはやってたんですが。。。
 そんなトラブルもあり、これはなじみのメカにネジをとってもらったあとです。
 結局工具も増やしました。。。今後必要になるものね。
 ネジは5つ。右下のやつには細く長いラチェットがいりそうです。
 ガスケットはエンジン側にほぼ固着中。

ape26.jpg
ノーマルは14Tです。


ape27.jpg
14T(右)から15T(左)へ。

 作りはノーマルのほうがキレイです。KITAKOのは。。。まあ普通です。
 ネジを2つはずして、スペーサをずらしてスコンと抜きます。
 ああ、チェーンのテンションを落としておいたほうがいいです。どうせ緩める必要がでてきます。
 。。。馬があればのせておいたほうがいいですね。。。というか乗せましょう。
 難しい作業はありません。オイルだらけになるぐらいです。
 さて、こちらの効果は。。。?
 1、2速は改善されました。だいたい4速で60kmまで引っ張れるようになりました。
 上がり方も先のインシュ効果でよくなりました。
 4速まではちょっと良くなり、5速はモサっとしてしまいました。
 それでも前よりは全然ましなので、これはこれでいいか?
 キャブの設定ができたら改善してくれるといいなあ。

 そんなこんなをしていたら週末に100kmを超えました。
 ナラシ(ほとんどしてない)も完了です。やや、オイル交換しないといけないね。
 150km前にはオイルを換えましょう。
 続きは明日。。。

2005年11月28日(月) ナラシ完了です。+ オイル交換も。

昨日(土曜)100kmを超えました。一応のナラシ完了です。
 さて、オイルを交換しようと。。。まずは自分でやろうとしたのだけど、近所にオイルが見当たりません。
 しょうがないので、2輪館まで。(最近よく行く。)
 ひとつ上のオイルのほうがいいよと。まあ200円くらいしか違わないのでそれを。(G1-->G2に)
 ついでにお安いので、換えてもらうことに。
 スラッジも見てみました。やっぱりナラシ後だから普通より大目ですとのこと。
 確かに。。。(予想外に過酷なナラシに。。。)

 実は、他に必要なのもあったりして。
 ココに来る前に気になることがあって、やってみたのでした。
 そう、エアクリーナの吸入口外し。
 インシュレータは拡大したけど、それだけじゃ吸えないんじゃないかなと。

ape30.jpg
こんなんがついてます。

ape32.jpg
ゴムは吸音もするのか?

 やっぱり、これは吸わない。なので外しました。
 まず吸気音が拡大しました。こんなパーツでも(このぶぶんだけゴム製)意味があるのね。
 アイドリングは安定。ブリップしてもアクセルにちゃんとついてきます。
 おお、これならと思いその状態で走ると。。。
 1速は変わらず。2速は???お!モーーーーーーー。。。だめじゃん。。。
 ハーフ超えるくらいでまったく薄い音。。。
 なんとまあ、吸気周りいじらないとこれじゃあ効果ありません。
 そそくさと元にもどしました。
 なので、メインジェットが必須になりました。

ape33.jpg
65φ〜90φまで。ノーマルキャブ用。

 結局今週はココまで。
 来週につめてみましょう。
 しかし、今朝のこと。。。いつもどおりに寒く、そんでもって薄めの模様。
 インシュレータだけでそうなったか。。。
 純正は62φだから、65いや、70φからいこうかな?たぶんドンぴしゃのはず。
 ただ、エアスクリューはどうしよう。。。とりあえずなんらかでまわすしかないか。
 ここに来るといちだんと楽しい。昔を思い出すねえ。
 あれ?燃費わかってからやったほうがいいかな???
 なやみどこだなあ。

2005年11月29日(火) 予備タンク。

今朝のこと。190kmを超えたところ。
 昨日、ちょっと用事があり座間のほうまで。(ネコの病院です。)
 どうもモッサリ感があります。やっぱりこの状態でも薄いのかな?
 で、ちょっとだけチョークを引いて走ってみました。
 半開くらいの調子がいい。やっぱり少し薄めかもしれません。
 今朝。さらに調子が落ちました。ストールするようになった。。。うーん。
 そうこうしているうちに、完全にストール。
 あまりにおかしいので、走りながらリザーブに。
 お!ガス欠かい。

 うーん、だいたい満タンで200くらいか?
 そりゃ悪いなあ。。。ほとんど全開だったからなあ。(本当にナラシ中か?)
 帰りに入れて帰らないと。

追記:
 202.4km - 3.4km / 4.56L = 43.64km/L
 でした。うーんっと、それがいいのか悪いのか。。。わからん。
 さがしてみよう。

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