・34週1日〜里帰り
       里帰りした。
       
       
       topへ

[ HOME ]

 


「SANAEの妊娠日記」


 
 H12年12月現在、妊娠9ヶ月目のSANAEの妊娠日記です。
 初期の頃、いろんな人の体験談を読んで「私と同じだ〜」と嬉しくなったりしました。
 どなたかの参考になればと思い、書き始めました。もしよかったら読んでみてください。


 ◆ 目 次 ◆
妊娠初期 妊娠中期 妊娠後期

★2ヶ月★ (2000.05-)

 4週1日〜妊娠??
 
4週2日〜判定薬で陽性!
 
4週5日〜産婦人科へ
 5週4日〜会社に報告
 
5週5日〜微量出血!心拍確認!
 
6週1日〜食べ物が食べられない・・
 7週1日〜寝たきり生活

 7週3日〜便秘??

★3ヶ月★ (2000.06-)

 8週4日〜心音確認!
 9週0日〜胎名「チュウタ」
 9週1日〜つわりピーク!
 10週1日〜お腹の毛

★4ヶ月★
(2000.07-)

 ・12週6日〜母子手帳をもらう
 13週1日〜実家静岡へ・・
 13週3日〜下痢??
 14週2日〜マタニティーウエア
 14週4日〜はじめての腹帯
 15週5日〜会社復帰
 15週6日水天宮にお参りへ


5ヶ月★
(2000.08-)

 
16週3日〜母親学級(妊娠・出産のための食事)
 16週4日〜胎動!
 17週5日〜戌の日
 
18週2日〜体重増加!
 ・19週4日〜超音波検査。逆子?

★6ヶ月★ (2000.09-)

 
20週0日〜妊娠線予防クリーム
 
21週3日〜へそごま
 21週5日〜引越し先決定
 22週1日〜里帰り出産の準備
 23週1日〜安定期
 23週5日〜検診(体重に赤チェック!)

★7ヶ月★ (2000.10-)

 ・24週0日〜胎教
 ・25週4日〜引越し
 ・26週0日〜風邪をひく
 ・27週4日〜性別判明!尿タンパク+!!
 ・27週5日〜マタニティウェア(冬物)+α

 ・27週6日〜おすすめ本&音楽


8ヶ月★


 ・28週0日〜後期のつわり?
 ・28週1日〜出産準備品
 ・28週3日〜手作り
 ・28週4日〜食品添加物について
 ・28週5日〜久々デート
 ・29週1日〜通勤対策?
 29週2日〜お腹が張る
 30週1日〜貧血母親学級A
 31週1日〜母親学級B
 31週4日〜超音波検査A


★9ヶ月★
 32週1日〜美容院



★10ヶ月★




・ 4週1日〜妊娠??
       私は、かなり生理周期が正確なので、遅れるということ=妊娠だった。
       せっかちなので、思い込むと居ても立ってもいられなくなるんだよね〜〜
       早速、明日検査薬で調べてみようっと。

・ 4週2日〜判定薬で陽性!
       会社帰りにマツキヨに寄って、妊娠検査薬を買った。ピンクのとブルーの二種類あったけど、
       せっかくだから(?)両方買った。
       家に帰って、早速ブルーのほうで試してみた。1分待つ。するとうっすらブルーの線が現れた!
       「おおっ?」っと思ったけど、ちょっと薄い線だったので、ピンクのもやってみた。
       今度は、すぐにくっきりピンクの線が現れた。もしかしてピンクの方が効くのかな。同じ値段だったけど・・
       なんて思いながら、妊娠を確信した。
       ドラマとかでは、つわりで「うっ」っとなって産婦人科行って「3ヶ月です。」なんて流れだけど、そんなことは
       めったに無いと思うなぁ・・・。

・ 4週5日〜産婦人科へ
       土曜日になって、産婦人科に行ってみた。医者から「たぶん妊娠でしょう。2週間後にまた来てください」なんて、
       曖昧な言葉を告げられて、だんだん不安になってきた。やっぱり、ちょっと行くのが早すぎたかな・・・
       まだ小さすぎて超音波で見えないんだもんね。

・ 5週4日〜会社に報告
       前回の妊娠のこともあり、会社の上司に報告したところ、とりあえず引継ぎをしたら落ち着くまで休んでいいと言って
       もらえた。
       「続ける意思があるなら、ひとつひとつ問題をクリアにして行こう。やってみてダメだと思ったときに辞めることを考えて
       みたらどうだ?」と言われ、改めて、この会社に入って良かったなぁと思った。
       とりあえず、あんまり具合もよくないし、ゆっくりしよう。

・ 5週5日〜微量出血!
       とても微量だけど、出血があった。病院に電話したら、とりあえず来てくださいとのこと。
       前回の記憶がよみがえってきて、怖くてしかたなかった。
       病院での検査がはじまるまで、ほんとに生きた心地がしなかったよ〜。
       検査してくれたのが、女医さんだったからか、いつもの産婦人科の先生とは違って、超音波を見てすぐに「元気ですよ。赤ちゃん。」
       と言われ、涙ぐんでしまった。超音波写真をもらって、ウキウキ気分で診察室を出て、旦那サマに報告したら、「そうか〜〜」と
       嬉しそうにしてた。その様子を見たら、ますます嬉しくなっちゃったよ。

・ 6週1日〜食べ物が食べられない・・
       あんなに大好きだったミルクティーの苦味が、おぇ〜〜につながるんだもん。
       あと、バスでたまたま香水つけてる女のヒトの横に座ったんだけど、もう気持ち悪くて・・・。昔から香水はスキじゃないけど、
       他のヒトの趣味にまでケチをつけたくなったのは、はじめて!!あ〜〜これが、つわりのはじめの一歩だなんて〜。
       でも、つわりがあるってことは、赤ちゃんが元気な証拠だから、頑張るぞーー!!
       topへ

・ 7週1日〜寝たきり生活
       ・・・。朝起きて、旦那サマをお見送りすることができなくなった。布団の中から、口に手を当てながら手を振るのみ!
       つまり、私の旦那は、ここ最近ずっと布団の中の私しか見てないことになるんだ〜〜。
       朝ご飯・夕飯をつくらないことは、当然になったし、たまたま旦那が早く帰ってくるときは、お惣菜とかを買ってきてくれるんだ
       けど、やっぱり食べれないんだよね・・・なぜか納豆巻きだけは食べれるんだけど。
       あまりの辛さに、フラフラになりながらPCを立ち上げてインターネットで「つわり解消法」といったキーワード
       で検索をはじめた。
       な、なのに「つわりは身体が妊娠に慣れていないために起こるので、医学的な解消法はありません。」なんて!!
       しかも、「食べたくないときは、無理して食べなくてもいいです。」なんて・・・食べない生活にだって慣れてないよォ〜〜

・ 7週3日〜便秘??
       便秘・・・。妊娠前から悩まされていたけど、便秘になると、ますます胃が上がってきて吐き気がひどくなるらしい。これは、つらい!!
       どうしたら、便秘は解消されるか・・・「便秘 解消法」・・・また、インターネット検索がはじまった。

          ♀ 詳しい便秘解消法はコチラ


・ 8週4日〜心音確認!
       つわりがひどくて、病院で待っている間もハンカチを口に当て、何度かトイレに掛けこんだ。
       どうしても検査の前は心配になっちゃうけど、でも、赤ちゃんは順調に育ってたよ!はじめての心臓の音は、やっぱりカンゲキでした。

・ 9週0日〜胎名「チュウタ」
       「赤ちゃん」と呼ぶのもなんなので、名前をつけた。「チュウタ」くん。・・かわい〜

・ 9週1日〜つわりピークか!
       ううう・・・起きられない。朝から晩まで寝ていても気持ち悪い。することもないけど、何かしようという気がしない。
       一体いつまで続くのだろう・・・。つわりには食べづわりとか眠りづわりとかあるらしいけど、一番辛いのはやっぱり
       吐きづわりじゃないだろうか・・・。天井ばかり見てると、いろんなことを考える。日課だった植木の水やりもできなくなって
       枯れていく花や葉を見ても、どうしようもない。あんなにやりたかったビーズアクセサリー作りやカリグラフィーなんて、
       全くやる気がしない。これって、なんなんだろう・・・うつ病みたいだなぁ。

・10週1日〜お腹の毛
       いわゆる「腹毛(ハラゲ?)」が出てきた!おへそを中心にぐるぐるっと円を描いているみたい。
       チュウタを守るためなんだなぁと感心しつつ、そういえば、全体的に体毛が濃くなったことに気づいた。産後もこのままだったらどうしよう??
       でも、本には産後は自然と元に戻るって書いてあったから、大丈夫か!

・12週6日〜母子手帳をもらう
       やっと母子手帳をもらえた。なかなか「取りに行ってきてください」って言われなかったから、手にしたときは、すごーく嬉しかった。
       早速、名前とかいろいろ書き込んだ。浦安市の母子手帳はちょっと大きめらしくて普通サイズの母子手帳入れには入らなかった。
       とにかく、ニンプだと認めてもらえたようで嬉しかった。

・13週1日〜実家静岡へ・・
       まだつわりがひどくて、何も食べれないので、しばらく静岡へ帰ろうということになった。
       なんといっても掃除ができなくて、どんどん汚くなっていく部屋で一日中過ごさなくてもいいし、誰かと話すことで、ちょっとは気が紛れる
       というのでは、一番のつわり解消法だと思う。
       不思議と、母がつくってくれた料理は少しづつ食べることができた。つわりも終わりに近づいてるのかな??

・13週3日〜下痢??
       普通、どの本を見ても、妊婦は下痢になりやすいと書いてある。なのに、私の場合下痢になってしまった。
       なんで??と思って考えてみたら、ご飯があんまり食べれない分、冷たい炭酸ばかり飲んでいたせいみたい。
       便秘もつらいけど、下痢は子宮に刺激を与えるので、あんまりひどいと流産の危険性があるあらしいので、もっとこわい。
       早く治すためにもしばらくは水分控えめにしようと思った。・・・ところ、水分はある程度取ったほうが下痢は治りやすい
       ということが書かれたHPを見つけた。うう〜ん。なんかあるとHPに頼ってしまうので、もうインターネットなしでは暮らしていけないわっ。

・14週2日〜マタニティーウエア?
       だいぶ気分がよくなったので、静岡の伊勢丹へ母とおでかけ。マタニティウェアを買ってもらった。
       マタニティウェアって、着る期間が短いのに意外と高い!とりあえず、出かけるときに着る用を3着と普段着を2着買った。
       でも、最近はシンプルなのも結構あるんだな。フリフリばっかりを想像してたので、ちょっと嬉しかった。
       下着とか靴とか、ホントに揃えるものがおおいんだよね。一人目が冬出産で二人目が夏出産だったら、それまた大変なんだろうな。

・14週4日〜はじめての腹帯
       ちょっとお腹が出てきたので、歩くとちょっとお腹が不安定になってきた。
       さっそく、腹帯を買ってきて、つけてみたら、すごくいい!巻くやつじゃなくて、履くやつだけどね。
       腹帯をつけるとどんどんお腹が大きくなってくるっていうけど、ほんとかな。楽しみだなぁ〜〜

・15週5日〜会社復帰
       すごく久しぶりに会社へ行った。
       まず、人事部長とBSI部の部長と今のPJの上司の4人で会議室に入り、今後の仕事のやり方について話し合った。
       決まったのは週に1回出社して作業の打ち合わせをし、会社で使ってるPCを自宅に送りあとは自宅で作業ということになった。
       できることは限られているのに、”できることを無理の無い範囲でやること!”という条件までつけてくれて、
       ほんとに、みんな優しくて、私はいい会社に入ったんだなぁと改めて思った。
       産後もこの働き方ができるといいんだけど・・・。

・15週6日〜水天宮にお参りへ
       戌の日が近いということで、母と水天宮に腹帯をいただきにいった。巻くのは8/20だけどね。
       元気な赤ちゃんが産まれますように!!

・16週3日〜母親学級(妊娠・出産のための食事(栄養)について)
       はじめての母親学級。1回目だと思ってたら、どうやら先週の予約をすっかり忘れてたらしく、2回目だった。        今日は「栄養とおっぱい体操について」ということで、栄養師さんからの話を聞いたり、ビデオを見ながらおっぱい体操したりといったことをした。
       栄養のことでは、鉄分を多く取ること、塩分を控えめにすること、糖分を取りすぎないこと・・・といった、どの本にも書いてあるような
       注意を受けた。そうそう、アロエや人口甘味料は食べないほうがいいらしい。

・16週4日〜胎動!
       今日は、はじめてお腹でピクッとしたのが分かった。普通経産婦じゃない場合は20週くらいからわかるらしいんだけど、
       私は、つわりが長くてず〜っと
寝たきりだったから、気づくのもはやかったみたい。
       まだほんとに時々だけどね。でも、なんだか近くなったみたいで嬉しいなぁ。
       だって、今までは、検診に行かなきゃ元気かどうかわからなかったけど、今度は自分で感じることができるんだもんね。
       topへ

・17週5日〜戌の日
       今日は戌の日。ということで、旦那サマに腹帯を巻いてもらった。愛だね、愛!
       この前、ショッピングに行ったときに、犬の柄の入ったかわいいパジャマを買ってくれるし。
       最近、いい旦那だなぁって心から思うようになったよ。(・・・ウン?最近なのか??ってつっこまれそうだけどネ・・・)
       つきあって7年で結婚して1年もたつのに、ラブラブだし(自分で言うな?)
       検針日は6時おきで病院に診察券を出しに行ってくれるし、検診中もずっと待っててくれるし、うんうん。
       あれ?・・・戌の日には関係無いけど、なんだかのろけちゃいました〜〜えへへ。

・18週2日〜体重増加!
       おかしい・・・そんなに食べてるつもりじゃないのに、体重が増えてる!!
       そういわれてみれば、つわりの時の反動か、食べられるものを少しづつ・・・といううちに増えて行ったのかもしれない。
       チョコとかケーキとか大福とか食べたくてしかたないもんなぁ〜〜
       つわりで5キロも痩せたのに、元にもどりつつある??これじゃ、近いうちに看護婦さんに怒られそうだわ・・

・19週4日〜超音波検査。逆子?
       今日は、妊娠中に2回しかない貴重な超音波の日でした。いつも見てくれるのとは違って、じっくりと15分くらいかけて
       大きなモニターで見れたの!!残念ながら、旦那サマは間に合わず小さいモニターでしか見れなかったんだけどね。
       どうやら今は逆子らしく(とはいっても、まだクルクルまわってるから心配ないとこのこと)期待してた性別も位置的に
       見えなくて、わからなかった。でも、一生懸命見てくれて、「ついてないように見えるけどね〜」と言われた。
       女の子かな?

・20週0日〜妊娠線予防クリーム
       お腹の皮がひっぱられてる感じがして、なんだかかゆい。これは妊娠線のできる兆候かなと思って、さっそく、いくつか
       妊娠線予防クリームのサンプル請求をした。
       一番よかったのは、YOUTHの「マドンナ」っていうやつかな。ちょっと高くて、¥6800だけどその価値はあると思うな。
       近くの薬局で売ってるのもあったけど、あんまりにおいがスキじゃなかったし、ちょっと安めの通販の商品は、においは
       オレンジっぽくていいんだけど、全然効かなかったよ。ヒトによるかもしれないけどね。

・21週3日〜へそごま
       今日は、へそごまをとった。・・・と言えばたいしたことじゃないかもしれないけど、私にとっては一大事!
       だって、へそごまってとるとお腹痛くなるって聞いてから、へそゴマとったのは、今までではじめてビキニをはく
       前日の1回っきりだったんだもん。
       でも、お腹が出てきたら、おへそも出てきて、へそごまがやけに目立つから、気になって気になって!
       まぁ、取ったらスッキリだったし、へそごまって無理じゃない程度なら取ってもいいらしいんだけどね・・・。

・21週5日〜引越し先決定
       1ヶ月以上かけて探した引越し先が、やっと決まった。駅から徒歩5分のマンションで、見てすぐ決まった。
       引越しの日は10/14に決定!それまでに、いろいろ準備しなきゃいけないけど、あんまり動けないからなぁ。
       無理しないで少しずつゆっくりやろーっと。


・22週1日〜里帰り出産の準備
       12/12から産休なので、そこからしばらく静岡へ行き里帰り出産をすることになった。21世紀を迎えるのは、静岡でになるんだ。
       topへ

・23週1日〜安定期
       いや〜、安定期っていいね。ご飯はおいしいし、仕事もはかどるし、趣味もできるし、お買い物にだって行ける。
       安定期のうちに旅行に行きたいなぁ。でも、安定期だからって、無理しないようにしないとね!

・23週5日〜検診(体重に赤チェック!)
       今日は1ヶ月ぶりの検診日だった。
       なんといっても、体重に赤ペンでチェックをつけられてしまった。「このままだと妊娠中毒症になっちゃうわよ!」だって。
       ひと月に2.6キロも増えちゃったから、怒られるかな・・・とは思ってたけどね。
       どおりで、最近足がむくむし、夜中に足がつると思ったよ!
       来月までは、1キロ増ぐらいにしとかないとね。ああ、しばらくはチョコもケーキも食べれないのか〜〜。

・24週0日〜胎教
       7ヶ月に入ったから、そろそろ赤ちゃんも耳が聞こえるらしい。
       胎教って言っても、何したらいいのか分からないので、妊娠本を見てみたら、クラシック音楽を聞いたり、絵本を読んだり、話しかけをすると
       いいらしい。音楽がいいかなと思ったけど、ショパンはいいけどベートーベンはだめだとかあるらしいので、とりあえず、胎教の為のCDを1枚
       買ってみた。うう〜ん。ピアノ習ってたときに弾いた音楽がたくさん入っていて、なんだか落ち着かないなぁ・・なんて思ってたら、知らないうちに
       寝ちゃってた。やっぱり、TSUTAYAでレンタルしてオリジナルCDでもつくろーっと。
       話しかけは、ひとりだとちょっと恥ずかしい。「おはよう〜」くらいならまだいいけど、散歩のときとかに「きれいなお花でちゅね〜」とか話しかけると
       いいらしいんだけど、ちょっとね・・・。産まれてきたらいっぱい話そうね。

・25週4日〜引越し
       待ちに待った引越しをしたよ!!
       準備はそりゃあもう大変だったけど、家族総出で頑張ってくれたので、私はあんまり動かないですんだの。
       新しい家はいいわ〜〜。荷物だらけだけど、今度は収納と虫で悩むことはなくなりそうなのが、とてもうれしいっ。
       でも、前の家は新居だったし、いっぱい思い出があるから今度写真でもとりにいこーっと。

・26週0日〜風邪をひく
       引越しでやっぱり疲れが出たのか、旦那が風邪で寝こんでしまった。
       荷物が片付いてないから、体温計は見つからないし、下着とかパジャマとかが奥のダンボールにあったりで、大変だった。
       旦那が感染らないようにって気を使って、自ら隔離してくれてたんだけど、やっぱり2日後に喉が痛くなった。
       うがいも頻繁にしてたし、空気の入れ替えだってしてたし、加湿器だってつけてたし、毎日野菜たっぷりの鍋で栄養もとってたし、暖かくもしてた。
       なのに・・・なぜ〜〜〜!!
       ・・・と嘆いていても良くならないので、すぐ産婦人科へ行った。
       他の妊婦さんにうつらないようにハラハラしながら、はじっこの席に座って順番を待ち、診察を受けた。薬をくれるとのことで、飲んでも影響はないらしい。
       でも、もらった薬は漢方薬でもなく、普通の総合風邪薬だったので、ちょっと心配になり、薬剤師の人に「飲まないほうがいいですかね?」と聞いてみた。
       そしたら、「う〜ん、耐えられるなら・・」なんて、言うんだもん。そんなの、飲めないよ〜〜。
       なんとしてでも薬を飲まずに、早く治してやる!!・・・と心に誓って帰り、なんと2日後にはほとんど完治していた。
       そんな私が、いろいろ調べながらやった風邪治療法をご紹介します。

・26週0日〜風邪をひく
           @ひたすら寝る!!
           A特に首もとと足を温かくする(首にはタオルを巻くとなおいい)
           B加湿器を強でひたすら稼動!
           C1日に最低3回は空気の入れ替え
           Dびわエキス(手作り)でうがいを頻繁にする
           E鼻が苦しいときは、水で濡らしたタオルを電子レンジで1分チンし、鼻の上にのせる。(こんにゃくをゆでてのせるのもよい)
           F熱があるときは、アイスノンで頭・額を冷やす
           G汗をかいたらすぐ下着をとりかえる(でも、体力を消耗するので無理に汗はかかない。)
           H栄養のあるものを食べる。食欲の無いときは、水分(ポカリとかがいいらしい)をたくさん摂る
           Iお風呂はがまん。どうしても気持ち悪いときはシャワーでさっと。
           Jつぼ押し・・指にはとにかくたくさんつぼがあるので、風邪に効くつぼをいろいろ押してみた。(「すぐわかる!ツボの本」by Hanako 参考)
           Kかりん湯、しょうが湯を飲む
       topへ

・27週4日〜性別判明!尿タンパク+!!
       逆子のため、ずっとわからなかった性別が、逆子が直ってたことで、やっと今日わかったよ!
       まだね、100%とは言いきれないけど、ほぼ女の子でしょうって。
       もう、どっちでもいいって思ってたけど、なんだか夢が膨らんできちゃうな〜
       でも、男の子の名前しか考えてなかったから、考え直さなきゃ。
       あとね、はじめて尿検査でタンパクが出てしまった。塩分の摂りすぎだって・・・。確かに、病院行く前に味の濃い味噌汁と明太子と卵焼き、
       それに醤油いっぱいの納豆・・と塩分だらけの朝食食べちゃったからなぁ。
       そうそう、今日初めて知ったんだけど、尿を採るときは、出てから真ん中あたりの尿をとるといいんだって。そんなこといっても・・ねぇ。

・27週5日〜マタニティウェア
       今までは、けっこう普通の服でもごまかせたけど、だんだんお腹が大きくなってきて、普通の服では対応しきれなくなってきた。
       特に、外に出るときは足がひえないようにズボンを履きたいけど、なかなかお腹をカバーしつつ形のいいズボンってないんだよねー。
       だから、エンジェリーベっていう通販で買うことにした。
       いろいろカタログ見たけど、ここのが一番おしゃれで機能的で価格もほどよい気がする。好みもあるだろうけど・・・
       洋服の他に、スリーピーママDXを買った。これは、仰向けで寝られなくなった妊婦のために横向きの身体を支えてくれるクッションみたいなもので、
       お腹の大きさによって調節できるのがいいなぁと思った。お腹が重くても仰向けに寝てると、血液の循環が悪くなって、眠れなくなったりするんだって。
       確かに、重いわ〜

・27週6日〜おすすめ本&音楽
       本を集めるのが好きな私は、かなり妊娠・出産本も集めてしまった。
       良く見るのは、バルーンが出してる「妊娠・出産大全科」かな。だって、○ヶ月ごとの赤ちゃんの実物大が載ってるんだもん。
       あ〜、今はこれくらいなんだ〜・・・なんて思ったりしてね。内容もけっこう充実してると思うな。
       あと、最近買ったのは「お産と産後安心百科」で、これは中期以降の人にとって必要な内容が詰まってるよ。
          ♀ その他のおすすめ本&音楽の評価はコチラ

・28週0日〜後期のつわり?
       これが、あのウワサの・・・後期のつわり?
       突然、食欲があんまりなくなった。いつも胃が重いって言うか、もちろん初期のつわりとは比べ物にならないけど、量を食べれなくなったし、
       食べた後、なんだか気持ち悪いの。だるいし眠いし・・・あ〜ん、仕事が手につかない。
       朝食の後、気分がわるいから、とりあえず寝るか!と思ったら、起きたら夕方だったってことが何度もあったからな〜〜。寝るのもコワイ・・・

・28週1日〜出産準備品
       お義母様から、赤ちゃんのCELECの肌着セットが届いた。
       もしかして、そろそろそういう準備をしなきゃいけないんだね??
       といっても、何をそろえればいいんだ。何が出産前に必要で、何が出産後に買えばいいのか調べなくっちゃ。
          ♀ 出産準備品リストはコチラ
          ♀ 出産準備品のインターネットショッピングはコチラ
       topへ

・28週3日〜手作り
       仕事もやる気にならないし、アフガンでも編もうと思って買っておいた毛糸を出してきた。
       うう〜ん、夢中になってるときはいいんだけど、後で肩がこるんだよね〜。今日は安産体操をいっぱいやっておこーっと。

・28週4日〜食品添加物について
       最近、妙に食品添加物が気になっている。
       気にしてたら、何にも食べれなくなるよ〜なんて思ってたけど、それにしては、やたらと添加物だらけではないか!!
       やっぱり、なんだか怖くなってきて、スーパーやコンビニのお惣菜や外食は最低限にしてできるだけ手作りにしようと思った。
       とりあえず、醤油は減塩に変え、サラダ油はエコナ油に変え、塩はミネラルの入っているものに変え、砂糖は三温糖からとうきび砂糖に変えた
       (色は同じだけどね)・・・それから、コーヒーもネスレのカフェインレスに変えたし、紅茶もハーブティに変え、お茶も手作り麦茶に変えた。
       こうして、凝り性な私は、健康食品を集め始めてしまったのである。
          ♀ 詳しい健康情報はコチラ

・28週5日〜久々デート
       出勤日以外は、毎日家にひとりでいると時々だだをこねたくなる。
       旦那は毎日夜中に帰ってくるので、朝の30分くらいと夜寝る前くらいしか話せないから、密かに週末の3連休を楽しみにしていた。
       な、なのに、金曜日は仕事で土曜日はゴルフだっていう言葉を聞き、久々にしつこくだだをこねた。
       寝る間を惜しんで毎日忙しく頑張ってる旦那を困らせようとしたわけじゃないけど、結果的には困らせていた。
       金曜日、申し訳なそうに出勤する旦那を見送って、お昼までだらだらしてたら、旦那から電話がかかってきた。
       「今日、早く帰れそうだから飯でも外で食うか!」・・・なんだか嬉しいキモチのと申し訳ないキモチでいっぱいになった。
       でも、一緒に夕食なんてほんとに久々だったので、その旦那曰く”ご機嫌取り”にのって、銀座まで出かけていった。
       銀座デートは、ちょうど巨人のパレードの日だったので、ちょっと混んでたけど、おいしい懐石料理を食べ、旦那の言うとおり、まさにご機嫌になった。
       結局、次の日も急にゴルフが中止になり、私にとってうれしいハプニングが続いたんだけどね!
       1日くらい寝かせてあげなきゃって思ってたのに、最終日も前から行きたがってた「イクスピアリ」に連れていってくれた。
       私にとっては、すごい充実した3連休だったけど、旦那にとってはハードな休日になっちゃって悪いことをしたなぁと思った。
       来週は、いっぱい寝かせてあげるからね
・29週1日〜通勤対策?
       「世知辛い世の中になったなぁ〜」とは、電車の中での旦那の言葉。
       ほんとに、大きなお腹で優先席の前に立っても誰も譲ってくれないんだもん。特におじさん、おばさん、若い男の人は譲ってくれない!!
       でも、路線も関係ある気がするなぁ。
       人間だから譲りたくなる人と譲りたくない人がいる。譲られるのが当然のように思ってる人は譲ってもらえる可能性が低くなるというわけだ。
       ・・・というわけで、譲ってもらうにはそれなりのカッコをしなければならない。
       まず、お腹を目立たせるカッコをすること。そして、純粋そうな顔つきに仕上げる。そして、ちょっとだけ辛そうで我慢してる感じを
       におわす・・・・・うーん、演技力まで要求されるのか。やっぱりニンプはつらいなぁ.

・29週2日〜お腹が張る
       8ヶ月に入ったら、お腹が頻繁に張るようになるって本に書いてあったけど、ほんと。
       ちょっとお散歩に出て歩くと、お腹がピーンと張ってくるの。家にいるときは寝転がれるからいいけど、外は大変だよ、しばらく立ち止まっちゃったりして。
       早産になっちゃったりしたら大変だから、気をつけなきゃね。
       とりあえず、今日からお散歩は万歩計をつけて歩くことにしたよ。私には5000歩くらいがちょうどよさそう。
       topへ

・30週1日〜貧血
       タンパクが-に戻ったと思ったら今度は貧血だった!
       塩分を控えて味のない食事してたのに加えて、レバーとかあさりとかばっかり食べなきゃいけないのか〜〜。造血剤も飲まなきゃいけないし・・・
       あれ飲むと、胃が気持ち悪くなるのに〜〜
       でも、出産までに直しておかないと、出血多量になったり、赤ちゃんの成長にも関わるらしいから、がんばんなきゃ!
       母親学級では、入院した時にもらえるグッズの説明を受け、その後に出産ビデオを見た。
       出産ビデオってはじめて見たけど、あれはすごい!!
       はじめにあそこ(もちろん無修正)がバーンと出てきて、だんだん開いていくの。途中、黒いもの(赤ちゃんの頭)がちらちら見えて、
       とにかくびっくりした。やっぱり、旦那には見てもらいたくはないなぁ・・・。

・31週1日〜母親学級B
       今回は、呼吸法の練習をマットの上に座って実際にやった。テーブの男の人が「吸って〜♪吐いて〜♪吸って吐いて」って音楽にあわせて言っている
       のが、むしょうにおかしくなっちゃって、笑いをこらえるのに苦労したよ〜〜。(誰おかしそうじゃなかったけど、私のツボにはまっちゃったみたい・・・)
       それでも、ヒッヒッフーヒッヒッフーと一生懸命練習した。意外と難しくて、「これを本番までに練習してる人はすごい余裕を持って出産してますよ。」と
       助産婦さんが言ってたので、練習しよ〜と思った。

・31週4日〜超音波検査A
       今日は旦那と後期の超音波を見に行った。
       背骨もちゃんとキレイだったし、心臓もパクパク動いていて、異常ないですね。って言われて一安心。
       今の体重は1800グラムで、標準だし、羊水の量も問題なしでした。
       顔を写してくれようとしたとたん、グーにして顔を覆ってしまったのが残念だったなぁー。
       きっと、シャイなのね?

・32週1日〜美容院
       9ヶ月を過ぎるとお腹が重くてシャンプー台とかが辛くなるって聞いたので美容院へ行ってきた。
       そういえば、妊婦になってから人にすぐ覚えてもらえるようになった。1度レストランに食べに行くと、次に行く時には
       「大きくなったねー」なんて言われる。なんか、不思議だなぁ。
       topへ
妊婦にお役立ちのサイト!!

  ★ぷれままクラブ  
     これからママになる方は一度は行ってみるべき!!

  babycome
    とても充実しています。会員制です。

  ムギ畑 
    ワーキング妊婦のための情報が満載です。

  Working Parents
    働く妊婦・ママのための法律・お金などの情報がとても充実しています。

  赤ちゃん本舗
      出産準備品をそろえるときに便利!

   YOUTH
      妊娠線予防クリームのオンライン販売。サンプルも請求できる。
      ちょっと高いけど、日本助産婦会の推薦をもらっているだけあって、使いごごちは他のと比べ物にならなかった。
      コメント卵に”サンプル使用”と書くと割引価格で購入できる。



topへ

©Copyright 2000
メールはこちら