育 児 日 記 

 [ HOME ]


     
  

 ◆ 目 次 ◆
0-3ヶ月 4-7ヶ月 8-11ヶ月

 ★0ヶ月
  ・寝たい!!
  ・母乳相談
  ・風邪でダウン!
  ・1ヶ月検診


 ★1ヶ月
  ・家にもどる
  ・新生児訪問
  ・ひどい肩こり
  ・
抱っこ紐でおでかけ

 ★2ヶ月
  ・おしっこが赤い?→小児科探し!
  ・ミルク嫌い??
  ・3ヶ月検診
  ・ベビーカーでお買い物
  ・ママ友達とのお食事



 ★3ヶ月
  ・便秘!
  ・お食い初め
  ・予防接種(ポリオ)
  ・手があるのがわかったの?

 ★4ヶ月
  ・家計簿チェック!
  ・おしゃぶりもキライ
  ・「ほのぼのタイム」デビュー   
  離乳食クラス
  
  寝返り


 ★5ヶ月
  ・予防接種(ツベルクリン反応→BCG)
  ・お座り
  ・ショッピング
  ・「わいわい広場」
  ・優雅なランチタイム







★0-1ヶ月
寝たい!!
 はっきり言って、育児がこんなに大変だとは思わなかった。
 産まれる前に、ママ友達に「産まれたら、お腹の中に入ってて欲しい」って絶対思うよって言われてたけど、
 まだ目にできない赤ちゃんにやっと会えたのに、そんなこと思うはずない!って思ってたの。
 でも、出産の8時間の安静の後は、睡眠不足の毎日が待っていたのだ。
 
母乳相談
 妊娠中から、おっぱい体操したり乳輪をしごいたりした方がいいって母親学級で言われてたけど、すぐお腹がはっちゃうので
 あんまりやってなかったのがやっぱりいけなかったのかな。あんまり母乳が出ないの。
 入院中は、1時、4時、7時、10時、13時、16時、19時、22時・・・と3時間おきに1日8回あげてたけど、退院してからは、
 切れた乳首があまりにも痛くて、母乳をさぼってミルクだけあげたりしてたの。そしたら張らなくなっちゃったから、大変!!
 ってことで、助産院の母乳相談に行ってマッサージをしてもらうことにした。
 かなり親切で、メンタル的にも励ましてもらったりして、切れた乳首は痛いけど、やっぱり頑張ろう!って思うことができたよ。

  ★母乳相談の内容、おっぱいの悩みについての詳しいことはコチラ
風邪でダウン!
 風邪を引いてしまった!!母乳をあげてるから免疫力があるとはいうけど、どうやら風邪はうつるらしい・・・。
 39度もあってつらいから、薬を飲んだ。母乳あげてるのが気になって助産婦さんに聞いたら、授乳後に飲んで、なるべく薬の濃度を
 薄くすれば(3時間位あける)大丈夫だとのこと。薬の影響を気にして母乳をあげないほうが、よっぽど赤ちゃんにとってよくないんだって。
 薬を飲まないっていうのも、ますます悪いらしい。ぱっと飲んで早く治す事が大切なんだね。
 でも、寝る部屋は別にしたし、授乳中はマスクしてたよ。うつりませんように!!って祈りながら・・・
 → ベビーにはうつりませんでした。よかった〜
 
1ヶ月検診
 母乳相談のときに外出したけど、退院後はじめての病院だったよ。体重の増えもよかったし、「順調です」とのこと。
 最初は機嫌良かったのに、みんなが泣いてるのにつられて泣いちゃった。
 1ヶ月間このイベントを待ち望んでいたわりには、結構あっけなく終わっちゃった(まぁ、問題無いんだからその方がいいんだけど・・ね)
★1-2ヶ月
家にもどる
 とうとう実家から帰る日が来た。ダンナが新車のオデッセイで迎えに来た。あいにくの雨だったけど、これから始まる生活にちょっと胸がときめいた。
 でも、全部自分でやらなきゃいけないんだもんね。大丈夫かな・・・という不安もあるよ。
 3人の生活はどんなかな。ダンナもいいパパになると思うし、がんばろーーっと!
 
新生児訪問
 浦安市から助産婦さんがきた。今まで抱えていた悩み(特にミルクのこと)を聞いたり、おっぱいマッサージをしてくれたり、菜摘の体重を計ったり
 マッサージ方法を教えてくれたり、お風呂の簡単な入れ方を教えてくれたりして、すごくためになったし、励まされたよ!
 ありがとう、橋本さん!(^o^)!
ひどい肩こり
 すごい肩こりに悩まされてる。肩っていうか、首筋かな。そのせいでかちょっと熱っぽくてだるい。
 というわけで、仕事してる時に通っていた整体に行くことにした。
 ここは柴又にある「斎藤整骨院」というところで、かなり遠くからも来てるくらい、すごくはやっている。
 実際、ここに行くと肩がすっきり、首筋もすっきり!
 どんなことをやるかっていうと、ボキボキ!ってやった後に、痛いところの温熱治療&うっ血をする。
 この「うっ血」が癖になる。悪いところだけ血が浮き上がってくるところが、ほんとに不思議だ。
 ダンナと菜摘は車の中で待ちぼうけ。感謝感謝!
抱っこ紐でおでかけ
 ちょっとずつ抱っこ紐で出かけるようにしている。外気浴すると、夜良く寝てくれるっていうし!
 抱っこ紐は、静岡の助産院で進められた「ベビースリング」というのを使っている。これは、すご〜く簡単に抱っこできるので、とても役に立っている。
 カンガルーみたいでかわいいよ。 今出版されている「ベビーズブック」でもオススメの一品らしい。
 後から、ダンナ用にと思って、アップリカから出ている「アプリタック」も買ったんだけど、結局装着が簡単なこればっかり使ってるなー。
 値段は7000円だったんだけど、この前「赤すぐ」の通販で6800円で売ってたよ。ほんと、おすすめ!
★2-3ヶ月
おしっこが赤い?→小児科探し!
 朝起きたら、おしっこが赤い!なぜだ〜〜。おしっこが赤いなんて聞いたこと無いぞ??も、もしや、病気なのか??・・・と思ったら
 いてもたっても居られなくなり,小児科を調べて電話をかけてみた。
 「オムツ持ってきてください。」って言われ、抱っこ紐で即効行ったら、「あー、なんだコレかー。これなら古いおしっこが出てきただけだからさー。」
大人は赤くならないんだけどさー。」と言われた。私はこの先生の話し方があまりにも特徴的だったため、あんまり詳しい説明を聞いていなかった
でも、ひとまず安心!ということらしい。よかったよかった!
 
ミルク嫌い??
 まいったなぁ・・・ミルク嫌いって聞いたことあるけど、菜摘はミルク嫌いっていうよりも「哺乳ビン」嫌いだな。一度飲み始めると最後まで
 飲むし。飲ませるためにやったことあげてみると、
  @哺乳ビンの乳首の穴の大きさ変える
  A哺乳ビンの乳首の材質?をシリコンからインプレソンゴムに変える(軟らかいからいいらしい・・・ちょっとくさいけど)
  B哺乳ビンのメーカーを変える(ピジョン→NUK→母乳相談室)
  C母乳をあげてる途中に目を閉じたらさっと哺乳ビンに変えちゃう
  D抱っこ紐で抱っこして揺らしながらあげる
  Eお風呂にたっぷり入れて喉を乾かした後、かなりじらしてからあげる
  FBGMを大きくかけてみる
  Gお腹が空くまで、泣かせて待つ

   ・・・そして効果のあったものは、やっぱり哺乳ビンを「母乳相談室」にしたことかな。なんといっても乳首がいい。
   おっぱいの形に近いから、ほおばれるのがいいみたい。
   でも、結局おなかが空けば飲むんだよね。おしっこがあんまり出ないくらい母乳が足りなくても元気に育ってるんだから、ゆっくり待とう!
3ヶ月検診
 1ヶ月検診よりあっけなく終わったなぁ。
 でも、ここで「先天性耳漏孔」だって言われたの。これは耳にほんとに小さな穴があって、細菌が入ると腫れてくるんだって!
 手術するまで埋まらないらしくて、もし小さい時に細菌が入ったら全身麻酔で手術しなきゃなんだって。
 これから、気をつけてあげなきゃ。
ベビーカーでお買い物
 ネットでA型ベビーカーを買ったよ!コンビかアップリカで悩んだけど、いろんな人の意見を聞いて、アップリカにした。
 コンビの方が軽いけど、やっぱり丈夫な方がいいっていうし・・・
 でも実際買ってみて、結構使いやすいし、気に入ってるよ!
ママ友達とのお食事
 最近、近所にお友達ができたの。直(スナオ)ちゃんっていうんだけど、ほんとお人形さんみたいにかわいいんだよ!
 やっぱり近所にお友達は必要だなーって思うよ。自分のためにも、子供のためにも。
 共通な悩みとかあると、ほんとすぐ仲良くなれるから不思議だね。

★3-4ヶ月
便秘!
 便秘になった。7日も出てないよ〜〜。
 出すためにやったことをあげると・・・
  @綿棒を突っ込む(2センチくらいかな。)これは、タイミングが重要らしい(ミルクの直前ね!)
  Aお腹のマッサージ(「の」の字)
  E体温計(水銀じゃない太い方)にベビーオイルを塗って突っ込む
  Cそれでもダメなら、病院で浣腸!
  ※マルツエキスもいいっていうけど、コレはやらなかった。


お食い初め
 早いもので、100日が経った。朝ダンナが浦安魚市場で鯛の尾頭付きを買ってきて、家で焼いた。
 メニューは、鯛の塩焼き、お赤飯、根菜の煮物、はまぐりのお吸い物、コンブの佃煮。
 それに歯固めの石を添えた。歯茎が強くなるようにっていうタコは冷蔵庫に入れたまま出すの忘れてた〜。


予防接種(ポリオ)
 はじめての予防接種だった。体温を計って、受付をして、診察した後に行われた。
 ポリオは飲むやつだから、脱がせにくい服着せてっちゃったのに、診察があるなんて〜〜。失敗失敗!
 ポリオ(よわーいポリオウィルス)の後は、少しずつウンチに混じってポリオウィルスが出てくるから
 ウンチの処理の後は、手洗いを徹底的にやらなきゃいけないらしい。
 なんか、コワイなぁ・・・
手があるのがわかったの?
 最近、じ〜〜っと自分の手を見つめてる。 手が自分についてるのが、やっとわかったみたい。
 足はまだわからないのかな・・・
 
★4-5ヶ月
家計簿チェック!
 いやー、菜摘が産まれてから、結構お金がかかるなぁ。
 ミルク、ミルトン、哺乳ビン洗う洗剤、おむつ、おしりふきといった消耗品の他にもベビーラックやおむつ捨てる「におわなくてポイ」でしょ。
 それから、ベビーカーにベビー服、おもちゃやプレイジム・・・やっぱり、最近菜摘のものばっかり買ってる!
 でも、それが楽しみなんだよねー(^。^)


おしゃぶりもキライ

 哺乳ビン嫌いなだけあって、おしゃぶりも「べぇ〜〜」って吐いちゃう。
 泣くとおしゃぶりさせてるって他のママたちが言ってるの聞いて、何度か挑戦したんだけど、ダメみたい・・・
 まぁ、いっか!

「ほのぼのタイム」デビュー。

 市で毎月やってる「ほのぼのタイム」っていう、ニンプさんと6ヶ月未満のベビーちゃんとママの集まりに行った。
 20人くらい来てて、二つの輪に分かれて自己紹介したり、フリートーキングをした。
 みんな頑張ってるんだなって思ったら、なんだか元気が出てきたよ。
 終わった後、4人(+4ベビー)で一人のママの家にお邪魔することになって、ランチがてら情報交換したりした。
 みんなホントにいい人で、ママ生活も捨てたもんじゃないなぁ〜って思ったヨ。

離乳食クラス

 市で開催される「離乳食クラス」というものに行った。
 どちらかというと、友達をつくりましょうというのがメインらしく、離乳食に関する説明はあまりなかった。
 
 終わった後、4人(+4ベビー)で一人のママの家にお邪魔することになって、ランチがてら情報交換したりした。
 みんなホントにいい人で、ママ生活も捨てたもんじゃないなぁ〜って思ったヨ。

 
 
  ・離乳食クラス   ・寝返り
 ★5ヶ月
  ・予防接種(ツベルクリン反応→BCG)
  ・お座り
  ・ショッピング
  ・「わいわい広場」
  ・優雅なランチタイム