1999/11/03(水)


 昨日、東京モーターショーに行ってきました。

 モーターショーは初めてだったんですが、展示があんなに派手なもんだとは知りませんでした。最初に行ったブースではいきなり車が縦に回ってるし(^^;
 ものすごく混雑しているのを覚悟して行ったんですが、平日だったからすいてました。幕張メッセの全館を使っているのに、一つ一つのブースが大きいし通路が広かったので、パソコン関係のショーよりずっと回りやすかったですね。4時間くらいで全部回れちゃいました。

くっ、車が回ってるぅ~

会場の様子

 私はあんまり車(市販車)のことはわからないので、見た目がヘンなコンセプト・カーとか、レース用車両を中心に見て回りました。全体的に日本のメーカーのほうが、コンパニオンが踊ったりしている派手なブースでしたね。
 ホンダがけっこう先進的な(ヘンな)スタイルの車を多く展示してあって楽しかったです。コンセプト・カーの"スポーケット"は、大昔に描かれたポリゴンのCGみたいでイカしてました。デザインもすごいが名前もすごい"不夜城"は、顔がでかすぎてうまく写真に撮れませんでした。それから期待通り、今年公式テストに参加した真っ白なF1マシンも展示されてました。

Spocket。Sports+Pocket?

不夜城

 さすがセンスがいいなあ、と感動したのがメルセデス・ベンツ。ブースの作りも近未来的というかすごくかっこいいし、"Vision SLR Roadstar"はバットモービルみたいでナイスでした。Mclaren MercedesのF1マシン、MP4/14の展示もピットインの場面を模していて良かったです。
 他に注目の展示は、PIAAブースにあったティレル。たしか一昨年に高木虎之助がテストで乗ったマシンですが、あの特徴的なフロントウィングのステーがすぐ間近で見られて感動しました。

Vision SLR Roadstar

ウィングをつり下げてるステーに御注目

 というわけで、初モーターショーは予想以上に楽しめました。\2,000で販売していたCD-ROMは、ショーに展示してあった車をはじめ、販売中の車のカタログのようになっていてすごくお得な感じ。あ、それからデモプレイをやっていたプレステ用ソフトのGran Tourismo 2はすばらしいですね!私絶対買います。
 2年後にもまたモーターショーに行きたいです。


《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》