2007/11/02(金) |
||||||||||||||||
今回も車で参戦。7:30頃に出発し、途中ちょっと渋滞もありつつ、開場1時間弱前にメッセ駐車場に到着しました。平日ということもあり、駐車場はまだがら空き状態。西1ゲートから2ブロック目くらいに停められたので、楽々入場待ちの列に行けました。
というわけで6回目のモーターショー。
というあたりでしょうか。
◎日産 GT-Rの周りはすぐに人だかり
とはいえ、GT-Rは庶民には高過ぎ。
コンパクトカーな分野では、前回展示モデルからの進化型・ピボ2が出展されてましたが、これはまだちょっとコンセプトカー然とし過ぎて現実味がない感じ。でも、2代目を出してる当たり、本気で開発してるんだなーと感じました。
フォーリアの"次"なのか。インティマ 足元が好き。ラウンドボックス
◎トヨタ
トヨタも、未来的すぎるコミューターをいくつも展示していましたが、やはり注目はiQコンセプト。
より高そうなデザインかも。LF-A 安価で出してほしい。iQコンセプト
◎ダイハツ
次期コペンか。OFC-1 羽を開いた姿がカワイイ。
◎スバル すぐにでも市販されそうですね
コンセプトカーでは、エクシーガ・コンセプトの顔が良いと思いました。 ということで、西館に出展しているメーカーまで書いただけで長くなっちゃったので、今日はここまで。 |
2007/11/04(日) |
||||||||||||||||
◎三菱
ランサーエボリューションXはやっぱりカッコイイ。色は、展示車の赤が好きですね。運転席にも座ってみましたが、けっこう快適。スパルタンな車から、日常使用も可能なモデルになったのは嬉しい。
それから、電気自動車のiMiEVスポーツが良かった。 三菱元気良い感じだなあ。
顔が好き。cXコンセプト iMiEVスポーツ
◎ホンダ ばよえ~ん
コミューターでは、諸所で話題になっていたPUYOが展示。まだ現実味の感じられないデザインだけど、形はけっこう気に入りました。
ボディが樹脂でできていて柔らかいということですが、ほんとに柔らかいのか触ってみたかったなあ。柔らかいって言ったってシャシーまで柔らかいことはないんだから、衝突してもぼよ~んと跳ね返るわけじゃないだろうしねえ。
スポーツカーでは、市販間近な感じのインスパイア・プロトタイプが良い。
ほぼこのまま市販?インスパイア 尻が素敵。CR-Z
◎スズキ 尖ったデザインが良い。Kizashi 最近のスズキの小型車注力、スポーツ志向は頼もしいものがありますね。今回も意欲的・現実的で魅力溢れるコンセプトカーが出品されていました。
まずはスポーツタイプのコンセプトKizashi。
それから、今回のワタシ的目玉の一つ、SUVピックアップトラックのX-HEAD。
でもそれよりワタシの心を掴んで離さなかったのは、そのX-HEADをいろいろな場面で応用させたら?というミニチュアモデル。
ゴツゴツしててステキ。 荷台のアームがステキ過ぎるっ! |
2007/11/10(土) |
||||||
この時点でもう午後になっていたからか、マツダ自体の人気の高さからなのか、どの車の周りもけっこうな人だかり。あんまり落ち着いて見ることはできなかったのですが、それでもコンセプトカーはチェックしました。
事前にカタログで見た印象よりも意外に良かったのは流雅。
水素ロータリーのRX-8やプレマシーは興味深かったけど、他はもうちょっと現実味のあるコンセプトカーが見たかったなあ。
顔は悪くないんだけど…。大気 意外と良い感じだった。流雅
鼻がカワイイな!カクタス |
2007/11/11(日) |
||||||||||
まずは商用車試乗体験のチケットを確保。
ということで、助手席に乗り込んでからはもう大コーフンですよ!
まず、曲がるときに予想以上に首を反対方向に振るのにビックリ。ヘッド部から見てると、行き過ぎ?と思うくらいで、本当にめったにできない乗車感覚を楽しめました。視点もすごく高いし。
試乗した日産ディーゼルのクオンGK 運転席後ろの簡易ベッド
コーフン覚めやらぬまま、あっという間に試乗が終了。もっと乗っていたかったー。
クラウンパトカー。カッコイイ!
そこには警察車輌が置いてあって、しかも乗ったりできるっぽい!ということで、トヨタ・クラウンパトカーの運転席に座ってきました!おお~っ…と、まあ運転席は意外なほど普通でしたが、助手席にはなにやら計測するっぽい機械が置いてあってカッコイイです。
パトカーの運転席(意外と普通) ココには乗りたくないものですね |
2007/11/12(月) |
||||||||||||||
運転席からの眺め
さきほど助手席に試乗したトレーラー、クオンGKの運転席へ! いいなあ。ちょっとでも良いから動かしてみたいものです。
◎日野
目玉は大型観光バス、セレガのデラックスバージョン=セレガ プレミアム。
車体自体は普通に使用されているものだから、実現しようと思えばできちゃう感じですね。高速バス・観光バスでは狭さを感じることも多いので、ここまでじゃなくてもちょっぴり豪華な仕様がもっと出てくれると良いですね。
外見も気品があるように見えてくる デラックスな座席
◎三菱ふそう
荷台が動くところが見たかったのでプレゼンを見たんですが、乗用車のプレゼンの多くと違って、おじ様×2名が出演していたのがおもしろい。しかもそのうち1人は作業着を着て、実際に仕事でダンプを使う人からの視点…という見せ方になっていたんですが、その方がまた作業着が良く似合ってる!
モダンなお顔です スムーズに荷台が上がります
◎いすゞ
いすずはハイブリッドトラックなど、堅実なコンセプトカーを展示していましたが、1つくらい華やかなのがほしかったなーと言うところ。
そんな中良かったのは、1959年デビューの初代エルフが展示されていたこと!
これが実物大であったら… 昔のトラックはカワイイ! |
2007/11/13(火) |
||||||||||||
今回のタカラトミーブースは例年よりかなりグレードアップしていました。
そんな中、前12種類のうち悩みに悩んで購入した限定トミカは4台。好きな車=商用車中心で、持ってない車種、かつロゴがはっきり見えるもの、という基準で選びました。 今回も良いコたちを迎え入れることができました。
まさに夢の世界です 今年仲間入りしたコたち 行きたいところは一通り行ったので、まずはオフィシャルグッズをお土産に購入。
今回は公式パンフレットの表紙などに、カラフルな箱に車輪をくっつけた状態のマスコットが使われているのですが、それをモチーフにしたグッズが充実していました。
モーターショー限定フィギュアなんてのも売っていて、同じコスチュームを着たコンパニオンの方が店頭に立って売っていたりしてて、ビックリ。
最後は中央モールで小さめのブースを周り、記念グッズをもらったりしてきました。
オフィシャルグッズたち いろいろいただけました
そんな中インパクトが強かったのが、首都高速道路株式会社のブース。
このサイズだと可愛いんだけど… ちょっと怖いカモ
というわけで、開場時間から最後までたっぷり堪能してきました。事前の十分な予習が利いて、こうして効率的に行きたいところを全部周ることができました。
興味深い展示が多く、書き残しておきたいことばかりで長くなりました。 |