2001/11/02(金)


 今年は無理やり「業務の一環」ということにして、平日にモーターショーに行けることになりました。
 というわけで交通費だけ会社に出してもらい、午後に幕張メッセへ。

 途中の東京駅構内でチケット(\1,200)を買い、着いたのは2時15分頃。今回はビデオカメラを持っていったので、ビデオ撮影しながら。
 平日の昼間だというのにえらい混み様です。週末だから休みを取って来る人が多いのか。前回よりも人が多い気がしました。

 駅からの人の流れに身を任せ、北館から入場。
 北館は電装部品メーカーと二輪メーカーのブース。普段ならあまり見ないあたりなんですが、今回は「業務」ということにしたので、このへんが関係してきます。あとで報告書を出す必要があるので、まずは1時間半ほどネタ集めしました。
 電装系も興味深かったんではあるけど、どういう風に報告書を書くかを常に考えながら見ていたので、なんかあんまり見たという気がしません。この後自分で自由に見る時間も少なくなって焦ったし。
 さらに、時間がなくて十分に探せなかったこともあり、会社の先輩に頼まれていた限定トミカを購入することもできず。北館の二階には行かなかったんだけど、そこで展示されていたようです。うーん、大失敗。

 というわけで本館を見学。
 せっかくビデオカメラもあることだし、いろいろ撮っておこうと、撮影しまくりました。ビデオCD化などもして遊ぶつもり。
 で、今回印象に残ったコンセプトカーはこんなところ。

 まずはトヨタのpod
 ころっとした車体がすごく可愛いですね。ペット的な感覚を狙ったようで、金属的な質感でありながら、動物的な顔なのが魅力。
 尻尾が付いてて、動くというのも良いですね。未来的過ぎて実現度という点では低いですが、かなり印象に残る1台でした。

トヨタ pod

尻尾がカワイイ

 日産はNails
 ビーチサンダルを思わせるようなデザインのピックアップトラックです。顔もなかなか良いですね。便利に使えそうです。
 ホンダはUNIBOX
 透明な樹脂パネルで覆われたミニバンです。荷物をたくさん載せられるようにというコンセプトのようですが、中がスケスケなのにビックリ。四角い感じが強いデザインも気に入りました。

日産 Nails

スケスケ。

 会場には結局閉会時間の7時を過ぎるくらいまでいました。
 帰る途中に夕食を取ったり寄り道しつつ、家に着いたのは9時過ぎ。いやはや、楽しめたけど報告書のこともあっただけに疲れました。
 次はやっぱり個人的に見に来ることにしよう。


《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》