2001/02/10(土)

雪で覆われたホーム

鳴子温泉に行ってきました。

子供の頃に岩手県に住んでいたこともあり、東北地方がなんか好きなのです。それにとにかく温泉に入りたかったので。
 当初は山形の銀山温泉を考えていたんですが、予約を取れなかったので、まあそれはいずれ。なので、仙台や松島など過去に行ってお気に入りの宮城県、しかも行ったことのない鳴子に行ってみたい、ということで選びました。

宮城はこの季節はさすがに雪が積もっています。この日は降っていなかったけど、ホームなどに雪がこんもり。
 普段は雪が降らない所に住んでいるだけに、こうしてたまに雪を見ると俄然テンションが上がってしまいます。

泊まったのは鳴子ホテル。
 すぐ隣に鳴子小学校があり、部屋からは雪に覆われた山々と小学校が見えました。鳴子小学校は雪対策のためか三角屋根で、なんだか情緒ある建物だったので、雪景色とよく合ってました。

ホテルの部屋では持って行ったiBookで遊んだり、BGMにMP3を流したりしながらのんびりと。

部屋からの景色

iBookを設置

温泉がすごく良かった!
 「白緑」というらしいお湯は緑がかった乳白色で、とても気持ち良かったです。自分とすごく相性が良い感じの泉質で、堪能できました。

鳴子ホテルでは、そんな温泉を利用して作られた温泉玉子が振舞われます。
 ホテルの入り口横で作られていますが、実に美味しかった。

晩御飯は部屋とは別の個室でいただきます。豪華で実に美味しい。
 お刺身が氷で出来たかまくらの中に入れられて出てきたのにはびっくりしました。なるほど、北国らしい情緒がある上に、ひんやりとした状態で出せるので良いですねえ。
 美味しくて大満足でしたが、豪華すぎてお腹が苦しくなってしまうほどでした。もう限界というところまできてようやく食べ終わったと思ったら、さらにデザートで宮城の名物、ずんだ餅が。このときは食べ切れなくて部屋に持ち帰ったんですが、これがまた美味しかった!

温泉玉子が作られてます

豪華な夕食

2001/02/11(日)

鳴子温泉2日目。

当初は鳴子渓谷に行こうと思っていたんですが、雪のこの季節は通行止めになり、行けなくなるそうなので断念。まあ、そりゃそうか。
 なので、温泉街を散策しました。

町はいかにもな古い温泉街という感じで、情緒があります。
 ガードレールは鳴子名物のこけしが象られてたりして可愛い。こけしは可愛いし、思わずほしくなったのですが、買わずにおきました。

というわけで、雪国の温泉を堪能して帰りました。
 帰りは少し吹雪いて、乗り換えのホームでも雪で大変だったけど、概ね天気は良かったし、大満足でした。
 次は違う季節に来たいな。鳴子渓谷は紅葉の時期が見ものらしいし。

雪がいっぱい

帰りは少し吹雪きました

2001/08/07(火)

今日は箱根に出発。乗ったロマンスカーは車体はちょっと古いが快適だった。昼は駅弁。深川めしがうまかった。
 泊まったのは吉池旅館。御徒町で見かけるデパートと同じグループらしい。なかなかいい部屋だ。

チェックイン後、箱根湯本を散策。旅館そばの豆腐屋・豆腐処 荻野で豆腐を食う。非常に美味しかった。

旅館に戻ったら夕食とあとは風呂三昧だ。非常に美味しい料理だった。
 箱根のお湯は相性がいいのか、非常に気持ち良い。
 この旅館には立派な庭園があり、源泉があったりする。本当に温泉という感じがしてなんか良い。でその庭園で、木の陰の向こうから湯気が見えてて何だろうと思っていたのだが、露天風呂だった。本当に外にあるだけ、という感じの風呂。外なので気持ちがいいが、けっこう落ち葉が浮いてるし、底には砂利のようなものもある。湯船までは本当に外を歩く感じで移動することになっているし。気持ちいいから気に入ったが、好き嫌いは出そうな感じだ。
 次に、通常の男湯へ。ジャングル風呂だった。周りに樹がいっぱい置いてあるけど、ジャングル風呂ってこういうものなのかあ。湯船のふちが檜なのは良いけど、中は安っぽいタイル張り。うーん、これはいまいちだ。泳げるほど広いのはいいんだが。誰も入ってなかったし、せっかくだから軽く泳いだ。

寄木細工のお盆もステキ

庭園内にある源泉

2001/08/08(水)

箱根二日目。朝からまず露店風呂へ。やはり朝の露店風呂は気持ち良い。
 朝食のあじの干物がムチャクチャうまかった。土産に買うことを固く心に誓い、チェックアウト。

バスで元箱根方面へ。甘酒茶屋で下車し、旧東海道資料館を見る。おもしろい展示もあったが、全般的にはしょぼかった。甘酒茶屋で磯辺焼を食べた。甘酒は苦手なのだが、ここのは実に美味かった。
 続いて元箱根で杉並木を歩く。意外と距離が長かったし砂利道なので足が痛かったが、良い感じだ。
 それから関所へ。関所は数年後に当時の様子を再現する形で作られるらしい。楽しみだ。昼飯は関所そばの蕎麦屋で蕎麦。

元箱根バス停方面まで船で移動。
 元箱根からはバスに乗り湯元に帰る。湯元で温泉饅頭とあじの干物、うどん、かまぼこなどの土産を買い、ロマンスカー乗車。ロマンスカーの中では、小田原の駅弁=早雲寿司を食べた。小田原だから北条早雲なのは分かるが、弁当の中身を見ると何が早雲なのかは不明。でも美味かった。

初めて甘酒を美味いと思いました。

旧東海道。気持ち良い道です。

《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》