Soliloquy >> October 2000

2000/11/03 updated  Jun-Square


October 2000

←前の月

次の月→


2000/10/25

 所有するアニソンCDシングルがかなりの枚数になり、CDラックを占拠し始めてきたので、整理しています。
 複数のCDシングルをまとめてCD-Rにコピーして普段はこれを聞くようにし、オリジナルのディスクは別の場所に保管しておくのです。これでかなりのスペースが稼げます。

 そのついでに曲目のリストを作成しているのですが、アニソンのタイトルの中には「こんな単語二度と入力しないだろう」というカタカナ語がよく出てきます。『楽しいムーミン一家』の劇場版主題歌、白鳥英美子さんの『しあわせのモルガーネ』もそうです。
 そういう言葉まで辞書に覚えさせたくないので、よく似た響きの一般的な単語を入力し、流用するようにしています。「モルガーネ」の場合はこうやって入力しました。

   モルヒネガー

 あの美しい曲がモルヒネ…。あんまりだ。
 こうなると、「モルガーネ」がなんだか医療用語のように見えてきますねえ(実際は「蜃気楼」の意)。


2000/10/24

 サクラ大戦歌謡ショウ3『紅蜥蜴』を見ました。
 サクラ大戦に出演の声優さんが各キャラのコスプレをして演じる舞台です。この手のミュージカル物には手を出してはいかんという先祖代々の掟があったのですが、花組諸君の晴れ姿を見たいという誘惑に負け、ついに手を出してしまいました。

 …幸せでした。

 私が間違っていました。期待をはるかに超えて、ムチャクチャ面白かった。歌、踊りもいいし、ギャグもおもしろい。ストーリーもしっかりしているし、田中公平先生が指揮するオーケストラも最高。
 やはり私、これからもずっとついていきます。


2000/10/23

 やりました!フェラーリ、2年連続のコンストラクターズ・チャンピオン決定!!
 ダブル・タイトルを獲得しないとどうもすっきりしないので、ほんとによかった。

 さあ、来年は栄光のカー・ナンバー1の跳ね馬!いよいよトヨタF1も姿を現すし、ミシュランは参戦するし、楽しみです。来シーズンもコンストラクターズの順位には大きな変動はなさそうですが、ウィリアムズがもっと強くなると思います。ベネトンも今年よりはマシだろうけど、優勝争いに絡むのはルノーになってからだろうな。あとはアロウズがもう少し上に行けるんじゃないかなあ。
 それからやっぱり、なんとか日本人ドライバーがまた参戦してくれるといいですね。


2000/10/19

 最近、全身全霊をかけてプレイしていた『サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜』ですが、やっと最後までやりました。サターン版から通じて、初めてのエンディングです。

 でもこれでようやく一人目クリアです。完全制覇までの達成率は、1は50%、2は12.5%に過ぎません。まだまだやるぞ!


2000/10/15

 私としたことが、一番大切なものを忘れていました。

・楽しいムーミン一家
 稀代の名作です。何度も感動して泣いてしまいました。ただし、水森亜土が歌うオープニングに変わってから(冒険日記)はゴミ


2000/10/13

 最近はアニメの全話DVD化が盛んですが、私にも「もし出たら、何をしでかしても絶対買う」と思う作品がいくつかあります。出てくれないかなあ…

・魔神英雄伝ワタル
 本当にワクワクし、感動できました。そういえばこれも広井王子。サクラ大戦はハマって当然だったのか…

・絶対無敵ライジンオー
 素晴らしい作品でした。少年時代の心を思い出させてくれた、大切な作品です。

・元気爆発ガンバルガー
 これは理屈抜きにおもしろかった。ライジンオーとどっちか一つだけと言われたら…、悩み死ぬ。

・わたしとわたし〜二人のロッテ
 何度も感動して泣きました。このシリーズは絵もいいし、"名作"に代わるものと期待してたのになあ…


2000/10/09

 やった!ついにやりました!フェラーリ、21年ぶりのチャンピオン(ドライバーズ・タイトル)獲得!!

 過去に2回、あと少しというところで失敗して悔しい思いをしましたが、ようやくの大願成就。天候が不安定な中、シューマッハは文句のつけようのない、真の王者の走りを見せてくれました。
 昨日は祝杯をあげて、気持ちよく酔って気絶しました。今日はまさにハッピー・マンデーです。

 それにしてもクルサード氏のレース後のコメント。「来年は僕が喜ぶ番だ」って、去年も言っていたような…。大臣になる順番が来るのを待つ政治家のようで、すごく格好悪い。


2000/10/07

 『サクラ大戦3 〜巴里は燃えているか〜』の発売予定が2001年春に延期になってしまいました。
 残念だけど、ほんとに秋に出ちゃったら『サクラ大戦2』をやる時間がなくなっちゃうし、まあいいかあ

 …と思っていたのですが、2001年と言えば高橋留美子先生キャラデザの『機動新撰組・萌えよ剣』もあります。萌え剣の続報はサッパリ聞こえてこないし、サクラ3とは「3Dバトル」という共通点もあるし、いつのまにかサクラ3にすりかえられてしまったのではないかと心配でなりません。

 頼む、萌えさせてくれッ>レッドカンパニー様


2000/10/06

 いよいよ今日からF1日本グランプリが開幕します。
 昨年、一昨年と鈴鹿に行ったため、不覚にも目の前でハッキネンのチャンピオン獲得を見ることになってしまいましたが、今年は違います。やります。今年は家で祝杯をあげながら、偉大なチャンピオンの誕生を見守ることとなりました。

 さあ、シャンパン・ファイトだッ!(シャンパンないけど)


2000/10/02

 『サクラ大戦』の全隊員攻略がまだなのに、我慢しきれず『サクラ大戦2』を始めてましたが、やはり「これではいかん」と1をやっています。

 しかしサクラくんの怒った顔フェチの私としては、(サクラくんを怒らせることになる)他の隊員のシナリオは最高に萌えるのです。
 さあ、これからが本番だッ!



《いちばん上に戻る》  《ホームへ》  《古い日記を読む》