[もどる♪]

ルリーとネルオフの魔女っ子コラム

 

★ルリーとネルオフの魔女っ子コラム・第七回★

〜ルリーの魔女っ子使い魔について〜

 

♪ルーリルリー♪魔法少女☆ルリーちゃんですぅ、 

もう早いものでこのコラムも7回目、ルリーとしては、

順番からいって3周目となりましたぁ、わぁい。 

それで今回は魔法少女に欠かせないお供、使い魔について、

いろいろ書こうと思いますぅ、よろしくですぅ☆ 

使い魔といっても魔法少女の手下であったり相談役だったり、

お目付け役だったりとその立場も様々なのですが、 

とりあえずざっと種類別に紹介していきましょう。 

 

=使い魔その1・猫= 

 

魔女の使いといえば猫!イメージとしては黒猫が浮かびますが、

さまざまな種類の猫が魔女っ子アニメには登場するのですねえ、

基本的な所で言えばぁー・・・ 

 

魔女の宅急便・ジジ(黒猫) 

セーラームーン・ルナ(黒猫) 

ひみつのアッコちゃん・シッポナ(猫) 

魔法少女ララベル・ビラ(猫) 

花の子ルンルン・キャトー(猫) 

ファンファンファーマシィー・ニボシ(猫) 

魔法使いサリー(2代目)・ダブダブ(猫の姿をした妖精) 

魔法の天使クリィミーマミ・ネガ、ポジ(猫の姿をした妖精)

魔法の妖精ペルシャ・シンバ(見た目は猫、実はライオン) 

 

と、同じ猫でも本当は魔界の妖精なんだけれども、 

地上で生活するために都合よく猫の姿に・・・

という感じのパターンも、見受けられるのですねぇ。 

 

=使い魔その2・犬=

続いては犬さんですぅ、やはりペットといえばこれ! 

人間にとっての良きパートナーは魔女っ子にも同じ、 

これまたいろんな魔女っ子を忠実にサポートしてるのぉ。

 

魔法のプリンセスミンキーモモ(旧)・シンドブック(犬)

魔法のプリンセスミンキーモモ(新)・クックブック(犬)

りりかSOS・ハーブ(犬) 

ファッションララ・ミック(セントバーナード犬) 

花の子ルンルン・ヌーボー(犬) 

天からトルテ!・アッサム(犬) 

カードキャプターさくら・ケロ(ケルベロス)

 

まぁ最後は一応、犬?に入れてもいいかなぁっと。 

犬・猫両方揃っているのはルンルンちゃんだけ!? 

ちなみに犬・猿の組み合わせもミンキーモモだけかと。

 

=使い魔その3・鳥= 

魔女には黒猫っていうイメージとともに、 

もうちょっとおどろおどろしいとカラスっていうのも、

浮かびませんか?でも魔法少女の使い鳥は可愛いのぉ☆

 

赤ずきんチャチャ・ピー助(聖なる鳥) 

魔法のプリンセスミンキーモモ(旧)・ピピル(鳥) 

魔法のプリンセスミンキーモモ(新)・ルピピ(鳥) 

ファンファンファーマシィー・マネ(オウム) 

魔法少女プリティーサミー・美沙緒のオウム(オウム) 

魔法のエンジェルスイートミント・ワッフル(ペンギン)

ひみつのアッコちゃん(3代目)・一平(ペンギン) 

 

飛べない鳥も立派な使い魔やってますねえ、それと、 

セーラーマーズちゃん2羽のカラス連れてなかった?

飛ぶ鳥はなんか喋ってもそれほど違和感ないですねえ。

 

=使い魔その4・妖精= 

開き直ってとでも言いましょうか、まんま妖精。 

魔法の世界から来た少女だから魔法の国の動物を、 

連れてるっていうのは自然な流れかもですねぇ。 

 

パステルユーミ・ケシ丸、カキ丸(花の妖精) 

アイドルココ・フューチャン、トゥモロー(キノコの妖精)

ファンシーララ・ピグ、モグ(恐竜の妖精) 

花の魔法使いマリーベル・タンバリン(タンバリンの妖精)

ファンファンファーマシィー・シブ、ラルゥ等(精霊)

おジャ魔女どれみ・ドド、レレ、ミミ等(妖精) 

 

何かしら元となる物があったりなかったり・・・ 

そもそも妖精って何?なんて事を言い出すと長くなるので、

それはまたの機会があればということで・・・ふみゅうう。

 

=使い魔その5・珍獣= 

 

え、こんな動物が使い魔に!?という種類のものから、 

分類のしようがない訳のわからない使い魔たちまで、 

それはもう妖精の比ではないかも?かなり楽しいですが。

 

魔法の妖精ペルシャ・プリプリ、メソメソ、ゲラゲラ(河童)

魔法のスターマジカルエミ・トポ(モモンガのぬいぐるみ) 

姫ちゃんのリボン・ポコ太(ライオンのぬいぐるみ) 

魔法使いチャッピー・ドンちゃん(レッサーパンダ) 

ヤダモン・タイモン(謎な動物) 

魔法騎士レイアース・モコナ(白い謎な動物) 

魔法少女プリティーサミー・魎皇鬼(兎耳の謎な動物) 

 

魎皇鬼はOVAによると普通の猫と宇宙船が合体して生まれた

ような気もしないではないですが真相はいかにぃ、ふみぃ。

他にもいっぱいいるはずですがとりあえずはこんなとこで。

 

=その他= 

魔法のプリンセスミンキーモモ(旧)・モチャー(猿) 

魔法のプリンセスミンキーモモ(新)・チャーモ(猿) 

魔法のマコちゃん・キーコー(猿) 

魔法のマコちゃん・グマゴロー(熊) 

とんでぶーりん・トンラリアーノ3世(豚っぽい宇宙人)

 

とまあ、以上のような愉快な使い魔たちは魔法少女にとって、

欠かせない存在と言っても過言ではないですねえ、ほんと。 

これからの魔法少女アニメには果たしてどんな使い魔が? 

ルリーとしてはカワウソとかラッコとか珍獣系を期待ぃ、 

みなさんも使い魔たちの活躍に期待しましょう!!! 

 

以上。 

 

文責・魔法少女☆ルリー

 

次回はネルオフちゃんがお薦め作品について語りますぅ♪