[もどる♪]

ルリーとネルオフの魔女っ子コラム

 

★ルリーとネルオフの魔女っ子コラム・第五回★

〜ネルオフの魔法少女・分類と法則〜

 

魔法少女何でも分類

●食いしん坊な魔法少女   − みんな幸せそうに食べてます

リナ・インバース  あの体のどこにあれだけ入るのか。食べ方も下品です。

ミンミン 魔法の源が食べ物だからしょうがない? 肉まんかじってる姿は可愛い!

花 (アラビアン花ちゃん)  泉の水を飲み干したりできます。

ラピス  プリン限定ですが、普段で30個食べます。記録は113個。

レナ(魔法学園LUNAR!) 育った村一番の大食い。食べ物につられて魔法学園に入学

ルーミィ(フォーチュンクエスト) 食べ物の話しかしません(^^) おなかぺっこぺこだおう

セシリア(ワイルドアームズ) 大量の焼きそばをあっという間に平らげてしまうらしいです。
 
コットン  大好物のういろうのためにがんばる子なんです。

 

●高齢な魔法少女   − 人間のエントリーは無理ですね

マリーベル  500005歳  堂々の最年長! どう見ても幼稚園児だけど。

ライム    20017歳   何となく納得できる部分もあるけど・・・

トルテ    3009歳   他の魔女も同じ歳。見た目も行動も幼児なので信じられない!

海モモ    約3000歳  こんだけ生きててあの陽気さは見習いたい。

空モモ    約2000歳  王様くらいまで年とるには1万年くらいか?  でも永遠の12歳?

ミンミン   1506歳   この子は何万年生きても変わらないだろうなぁ

ティオラ(ソル・ディバイド) 1016歳  ・・・ごめんなさい。知らない子です。 

CAN    500歳以上(推定)  SARAやTUMBLARもそうだけど、素敵に歳とってるって感じ。

花 (アラビアン花ちゃん) 推定300歳以上  いやあ全然みえません。

アーシェス・ネイ(バスタード) 百数十歳? エルフだからこんなものかも

マージン(アルバートオデッセイ) 百?歳 エルフは長生きらしいから・・・  

フィリア(スレイヤーズ) 百数歳 ゴールドドラゴンだからね。でもこの歳で恥じらいがあるのがいい!

ロッテ(タッジー・マッジー) 70歳 この子が一番驚き。歳を告白した瞬間には、私も転びました。

ミルキィ(リトルエンジェル) まだ50歳になったばかり・・・らしい。
 
 
 

●凶暴な魔法少女   − 実は結構多かったりする

リナ・インバース  ドラゴンもまたいでとおるとか・・・

プディング  この子の登場シーンはいつもバーン! とかドガーン! とかです。しかもいじめっ子。

フィリア・ウル・コプト あの凄まじい凶器はどこに隠しもってるのか。

メグ  最終回での乱闘は本性出てました。(^^)  

大橋ちえり   魔法のステッキで相手をビシバシ(しかも笑顔で)

森沢優  私はエントリーしたくないんだけど、噛み付きシーンが数回あったので・・・

 

●眼鏡っ娘な魔法少女   − ある意味で無敵です

マリア・カスタード  科学者系はかなり萌えます。でもなんでランスなんかを・・・

鳳凰寺風  清楚で文系な感じは萌え眼鏡っ娘の基本ですね(かな?)

月夜美琴  顔の半分以上が眼鏡です。もじもじ内向的な眼鏡っ娘。変身すると眼鏡なしになっちゃいます。

いぱねま  島崎和歌子さんの眼鏡姿は萌えます。ちょっときどった感じの眼鏡っ娘?

ルッカ(クロノトリガー) 眼鏡の形が則巻○ラレばりです。
 
藤原はづき  魔法少女で眼鏡っ娘でお嬢様。でも変な感性してるかも。
 

魔法少女の法則?

ここでは知ってはいけない、知らないほうがいい。でもやっぱり知りたい。
そんな魔法少女についての法則を掲載します。
何か法則を発見した方は内緒で教えて下さい。
 
 

● アニメではやたら魔法のアイテムが登場する(スポンサーさまの意向)

    姫ちゃんのリボンとかチャチャなんかは後半に怒濤のように出現・・・

● ギャグ漫画・アニメでは連載・放送が長くなると、一回は魔法少女が出現する。

    ギャグ物には他にも記憶喪失、ニセモノ出現、人格交換とかがありがち。

● アニメの変身シーンはほとんど毎回同じ物を使用する(経費削減+視聴者の要望?)

    毎回変身シーンがないと落ち着かない気もします。
    時代劇で印籠とか入れ墨とか毎回出すのと似てるのかも知れない。
    
● アニメでは必ずセクシーシーンがある(入浴・着替え・パンチラ等)

    ぴえろ系、モモ、サミー、まほTAI、メグ、チックル・・・  

● 主人公の魔法少女にライバルがいる場合、その子は黒髪でロングヘアーの確率が非常に高い。
   逆に主人公の髪型はロングでない確率が非常に高い。

    ライバル → 意地悪 → ちょっと迫力がある (ノンちゃん?)
    迫力を出すためには魔女っぽい長い黒髪が必要?  

● 人間界で人間として暮らしている魔法少女には、
  なぜか一人だけ魔法の目撃者もしくは疑惑を抱く人物がいる。
  でもその人物はそのことを他人に信じてもらえない。

    奥様は魔女のグラディスおばさん、まじかるマホの隣のおばさん、アッコちゃんのチカちゃん・・・・
    姫ちゃんのリボンの日比野ひかる、
 
 
貰った情報

● 現実世界で活躍する魔法少女は自分が魔法を使えることを隠す場合が多い。

    感情移入がしやすいように普段は普通の女の子というのを強調してるのかも。
    魔法にハンデを設けたほうが話が作りやすいのかも知れない。

● 魔法少女には、(ヒトの言語を解する)お供の小動物・妖精がいる。
 
● 戦う魔法少女は一度は敵の罠にはまり、敵の下僕になる(特に東映系の魔法少女)
 
● 魔法の国などの出身の魔法少女は、最終回は故郷に帰るかどうかの話になることが多い。
 
● 貰った魔法は返さなくてはならない(玩具展開の終了のため(汗))
 
●  クリスマスには必ず雪が降る。特にその回の後半。
   降らなくても意図的かどうかに関わらずやっぱり魔法の影響で降ってしまう。
 
● 成長変身タイプの魔法少女が逆成長(幼くなる)するときの呪文は、やっぱり逆詠唱になることが多い。

( EFTA Ver2.3 さん研究中 )

● 好況の時代には、純粋な女の子向け魔法少女アニメが流行し、
   不況の時代には、セクシーシーンの多い魔法少女アニメが流行する。

    旧のサリー、アッコは高度成長期に、新のサリー、アッコはバブル経済期に流行った。
    
    空モモの時には第二次石油ショック、スタジオぴえろ中期には円高不況、
    スイートミント、海モモの時にはバブル崩壊、平成不況の時代にサミー、まほTAI!

    好景気な時代には物の豊かさと共に心の豊かさも求める?
    不景気な時代には辛い現実からの現実逃避を行う?

   

文責・ネルオフ

 

次回はゲストの方が・・・・・内容未定♪