[もどる♪]

ルリーとネルオフの魔女っ子コラム

 

★ルリーとネルオフの魔女っ子コラム・第一回★

〜ルリーと魔女っ子、スイートミントについて〜

 

どうも〜ルリーちゃんなのだ☆今回からこの魔法少女大百科事典では、 

魔女っ子の紹介とともにコラムも連載していくことになりましたぁ♪ 

ルリーと魔女っ子界の権威・ネルオフちゃんが交代で書いていくですが、 

途中でゲストを挟んだり、1つのテーマを数名でチャット形式で議論したりしますです、

一応月1でやっていく予定なのでよろしくなのですぅ、まあ気長にぃー。 

で、第1回目の今回はルリーの魔女っ子に対する考案を・・・といっても、 

そんなに大層なものではないですが、ルリーは魔女っ子を名乗ってるだけあって、 

それだけすごい魔女っ子マニアかというとそうでもないです、ちゃんと見た魔女っ子アニメは、

スイートミント、とんでぶーりん、魔法陣グルグル、ミラクルガールズ、エスパー魔美ぐらい。

少ないですねえ、あとマジカルトワイライトがあるですが、まあそれは・・・18禁Hアニメなので。

でも魔女っ子ものの設定とか雰囲気とかほんと大好きですよお、

少女が魔法で事件を解決ってやっぱ何にもましていいですう、

そんなルリーが一番好きな魔女っ子というのがスイートミントちゃんでした、

作品の詳しい説明は事典にあるですが、ルリーがまだ魔界にいた頃、その雰囲気に、 

わくわくしながら見たものです、この作品で好きだったところは子供向けの人生教訓とでもいいますか、

魔法だけに頼らずミントちゃんがひたむきに人を幸せにしようとする努力や、 

決してなくしてはいけない人としてのあたたかみというか・・・ 

まぁ他の魔女っ子ものでもそういうところはあるですが、 

ルリーの心にきゅんとくるお話のオンパレードでかなり放送が楽しみでした。 

そしてミントちゃんの目的っていうのが「人々を幸せにする」これがいい! 

漠然としているようで、それでいて幸せにしていく様子がまさに心温まるというか、 

とにかく「相手を幸せに」しなくてはならないのですから、そこが難しい! 

そんな気遣いもミントは視聴者と一緒に勉強、成長していくんですねぇこれが。 

最近の魔女っ子ものは妙にこじゃれたとでもいうですか、狙ったとでもいうですか、 

純粋さのようなものが欠けてる作品が多い気がしますです、まぁ、 

スィートミントは良くも悪くも古い作品ですが、最近の魔女っ子アニメに無いもの、 

言うなれば最近の魔女っ子アニメが「なくしてしまった」ものがそこには確かにあるです。 

温故知新とまでは言いませんですが、とにかくスィートミントの世界をまだ知らない方は、 

そのルリーが特に気に入っている「純粋さ、ひた向きさ」を感じ取っていただければと、 

思っておりますですはい、あと主題歌がすごく聞き心地いいですよ、ぜひご覧あれ。 

むう・・・あんまコラムにはなってないですねえ、最初だから許して・・・ 

 

文責・魔法少女☆ルリー

 

次回はネルオフちゃんが魔女っ子分析について語りますぅ♪