[トップへ♪]

ルリーちゃんの魔法少女大百科事典♪

あっこちゃん☆

第9回・ひみつのアッコちゃん☆ 

 

制作・東映(東映動画) 

初代=69/01/06〜70/10/26(NET系)全92話 

2代=88/10/09〜89/12/24(フジテレビ系)全56話 

3代=98/04/05〜99/02/28(フジテレビ系)全44話 

 

言わずと知れた赤塚不二夫作品の魔女っ子最高傑作。

魔法使いサリーに続く東映魔法少女シリーズ第2弾として、

さらに赤塚マンガのコメディも加わり素晴らしい作品となっている。

使用アイテムは魔法のコンパクトのみとシンプルであるが、 

これが大ブームとなりオモチャ屋さんで飛ぶように売れた。 

過去2度復活しているが主題歌えお変えないのは赤塚先生のポリシーであり、

設定も両親の設定が異なるものの大筋では同じストーリーを踏まえている、 

これはいつの時代にも通用する名作である証明といえよう。 

ちなみにテクマクマヤコンとは「テクニカルマジックマイコンパクト」の略で

ラミパスラミパスは「スーパーミラー」を逆から呼んだ略というのは有名。 

豆知識としては2代目あっこちゃんでラスト5話だけ壊れたコンパクトにかわり

リングコンパクトというのを鏡の女王からもらって使用している。 

 

 

=初代・ひみつのアッコちゃん= 

 

☆あらすじ 

ひばりが丘小学に通う小学5年生のアッコちゃんは鏡が大好き。

ある日、割れてしまった鏡にお墓を作ってあげたところ、 

鏡の女王様が現れてなんと、どんな姿にも変身できるという 

魔法のコンパクトをさずけてくださったのです!アッコはこれで、

様々な姿に変身して街の人々を助けていくのでした、しかし、 

もし変身をしている所がばれてしまったら、コンパクトはもう2度と、

使えなくなってしまう約束があります、アッコは秘密を守りながら、

今日もテクマクマヤコンテクマクマヤコンと変身し人助けをするのでした。

 

☆魔法のグッズ 

魔法のコンパクト・テクマクマヤコンコンパクト(変身)

 

☆呪文 

テクマクマヤコンテクマクマヤコン

ラミパスラミパスルルルルルー 

 

☆主人公のお供 

シッポナ(猫)

 

☆主題歌 

=初代・ひみつのアッコちゃん= 

オープニング「ひみつのアッコちゃん」 

歌手=岡田恭子

作詞=山元護久・井上ひさし

作曲=小林亜星

エンディング「すきすきソング」 

歌手=水森亜土

作詞=山元護久・井上ひさし

作曲=小林亜星

 

=2代・ひみつのアッコちゃん= 

オープニング「ひみつのアッコちゃん」 

歌手=堀江美都子

作詞=山元護久・井上ひさし

作曲=小林亜星

編曲=青木望

エンディング「DON'T YOU…?」 

歌手=堀江美都子・タイムファイブ

作詞=岡田ふみ子

作曲=芹澤廣明

編曲=青木望

 

=3代・ひみつのアッコちゃん= 

オープニング「ひみつのアッコちゃん」 

歌手=下成佐登子

作詞=山元護久・井上ひさし

作曲=小林亜星

編曲=大島ミチル

エンディング1「わたしの歌を聴いてほしい」 

歌手=白木由美TAKING VITAMIN J

作詞=白木由美

作曲=藤沢秀樹

編曲=藤沢秀樹

エンディング2「ニッポン晴れだよっ!アッコちゃん」 

歌手=ザ・アッコちゃんズ

作詞=石川華子

作曲=見良津建雄

編曲=見良津建雄

 

☆声の出演

=初代・ひみつのアッコちゃん= 

鏡厚子(アッコ)=太田 淑子

浪速元子(モコ)=白川澄子

ガンモ=堀絢子

パパ=村越伊知郎

ママ=瀬能礼子

大将=大竹 宏

少将=千々松幸子

カン吉=坪井章子

チカ子=丸山裕子

ゴマ=菊池紘子→堀 絢子

佐藤先生=市川 治

森山先生=高橋直子→菊池紘子

ガア坊=八代 駿

=2代・ひみつのアッコちゃん= 

加賀美あつ子(アッコ)=堀江美都子

シッポナ=渡辺菜生子

浪速元子(モコ)=杉山加寿子

ガンモ=つかせのりこ→三田ゆう子

パパ=銀河万丈

ママ=太田淑子

大将=塩谷 翼

少将=三輪勝江

ドラ=佐藤正治

カン吉=上村典子

チカ子=山本圭子

ゴマ=つかせのりこ→佐藤智恵

佐藤先生=佐藤正治

森山先生=色川京子

鏡の女王=増山江威子

キーオ=中原茂

源太郎=田中和実

=3代・ひみつのアッコちゃん= 

加賀美あつこ(アッコ)=山崎和佳奈

浪速元子(モコ)=梅田貴公美

ガンモ=竹内順子

パパ=山口 健

ママ=富永みーな

大将=鈴木琢磨

少将=こおろぎさとみ

カン吉=生駒治美

チカ子=山本圭子

鏡の国の女王=堀江美都子

 

=おすすめ度= 

☆☆☆☆

 

 

資料参考=ネルオフちゃん

☆もどる☆