[トップへ♪]

ルリーちゃんの魔法少女大百科事典♪

 

第14回・赤ずきんチャチャ☆ 

 

制作・スタジオぎゃろっぷ・NAS 

94/01/07〜95/06/30(テレビ東京系)全74話 

 

ミュージカル風ドタバタコメディでチャチャをはじめとした、

可愛らしく愉快なキャラクターが人気のアニメで、 

子供から大人まで幅広い年齢層に好評を得た作品である。 

初回にいきなり視聴率14、7%(視聴者独占率25%)

という数字がそれを物語っており、その後もコンスタントに

二桁代の視聴率を記録、ファンタジーアニメの代表作となる。

放映も1年の予定が半年延期され、終了後もOVAにより 

続編が3話作られ、オリジナルキャラも登場していた。 

魔法少女チャチャ、彼女を慕うリーヤ、しいねの3人による

マジカルプリンセスへの変身など魔法少女の要素もしっかりと

踏まえており、ストーリーとしても完成度は非常に高い。 

彩花みん原作、集英社・りぼんで92年〜連載されていたが、

2000年8月号をもって惜しまれつつ終了した。

 

 

☆あらすじ 

赤ずきんが可愛い魔法使い見習いの女の子・チャチャは、 

魔法の先生・セラヴィーのもと、もちもち山に住んでいた。

セラヴィーの命を狙う大魔王はうりずり山にすむ魔女、

どろしーを魔法で操り元々ライバルだったセラヴィーと戦わせる。

チャチャは友達の狼少年・リーヤとセラヴィーを助けようとするが

どろしーの弟子・しいねが2人を迎え撃つ、だがしいねはなんと、

チャチャに一目ぼれしてしまった!戦いの末、チャチャたちは 

セラヴィーからもらった三種のアクセサリーを3人で装着し、

呪文を唱えるとマジカルプリンセスに変身、見事に打ち勝って、

どろしーを正気に戻したのであった、その後3人は、 

うらら学園に入学し大魔王の魔の手から身を守りつつ、 

楽しくもドタバタな日常を過ごすのであった。 

 

☆魔法のグッズ 

慈愛のリング、勇気の腕輪、希望の指輪v、プリンセスメダリオン

(マジカルプリンセスへ変身)他 

 

☆魔法の呪文 

(チャチャ)愛よ(リーヤ)勇気よ (しいね)希望よ

(チャチャ)愛と勇気と希望の名のもとに

マジカルプリンセスホーリーアップ!

(マジカルプリンセスに変身)他 

 

☆使い魔?

リーヤ(狼男)

 

☆主題歌 

オープニング「君色思い」 

歌手=SMAP

作詞=林田健司

作曲=林田健司

編曲=島田"CHOKKAKU"直

エンディング1「笑顔が好きだ」 

歌手=沢田聖子

作詞=沢田聖子

作曲=沢田聖子

編曲=戸塚修

エンディング2「チャチャにおまかせ」 

歌手=鈴木真仁、桜井智、赤土`眞弓

作詞=織田ゆり子

作曲=五島翔

編曲=矢吹俊郎

エンディング3「ようこそマジカル・スクールへ」 

歌手=鈴木真仁&Magical Study

作詞=織田ゆり子

作曲=佐橋俊彦

編曲=佐橋俊彦

 

☆声の出演

チャチャ=鈴木真仁

リーヤ=香取慎吾

しいねちゃん=日高のり子

セラヴィー=泉類亨

ドロシー&エリザベス=大坪純子

マリン=桜井智

やっこちゃん=赤土`眞弓

お鈴ちゃん=並木のり子

うらら園長=島本須美

ラスカル先生=松野太紀

大魔王=小村哲生

ソーゲス、ヨーダス、ハイデヤンス=三ツ矢雄二

 

=おすすめ度= 

☆☆☆☆

 

 

資料参考=ネルオフちゃん

資料参考=アニメーションデータブック1995

☆もどる☆