植え込み〜♪


余裕があれば
抜いて根の整理をしてから
2、3日は陰干しをして
その後植え込んだほうが安全ですネ

さて、次は、ガラの上に
混ぜた培養土を入れるのですが
根が四方に広がった状態で
ちょうど良い深さまでを狙ってください(^^ゞ

その後サボテンを支えながら
培養土を足すわけですが

ガラの上に土を入れた状態

培養土の上に根を広げた状態

球体に接する最後の1センチぐらいは
無肥料の物が良いと思います

カビや病気の原因にもなりますので・・・・
ちなみにMizuchanは
芝の目土を使っています
(鹿沼土の細粒は
軽くて潅水時飛び散るので
止めたほうが無難です)
黒い天竜砂焼き赤玉
使っている方もあるようです
懐状況次第ですね(笑い)

最後にポイントを二、三

根が弱いものは根周りを無肥料のバーミキュライトにすると良く伸びます
堆肥は牛糞より鶏糞主体のものが被害が少ないようです

・・・が、究極は自分で木の葉と鶏糞を積んで
作ることでしょうかね
(名人に聞く 谷田貝靖雄さん 参照ください)

狂人養成講座へ戻る