PAPAのサボテン入門講座

(2)植え替え

−−−3月下旬以降が無難です
5月頃の時期でしたら、根を5cm
程度
までつめて、切り口が
奇麗に乾くまで2.3日
日焼けしないように乾かします

この時期、結構日差しが強いので
直射に当てたままだと日焼けして
跡が残ったりしますので
注意が必要です
後は、植え込んで、根が動くまで
頭にティッシュを1枚
かけておいたほうが、更に安全です


笹の雪

アガベという多肉植物の一族のヤツ
なんですが、その中でも葉幅が広いタイプです
ペンキが真っ白く出ると、スゴイんですが・・

植え替え後の水は
心配でしたら、根を切って
植え込んでから
一週間程は我慢して、それ以降は
表面が乾いたら、一日置いて、
底から抜けるほど
に上げると・・・
そんな感じで、丁度よいと思います

ただ、羽毛状の毛が捲いている
種類は(ロフォフォラ等)
頭から水をかけると汚れてしまい
綺麗には育ちません
水差しであげるか、腰水ですね

白星
初心者にお勧めの品種です
粒の大きさや羽毛の色に何タイプかありまして
群生すると見事ですよ〜♪

次のページ(水やり)へ進む