ボタン95:ファイト・クラブ  2001.2.10(ビデオ)
 筋は聞かないで見た方がよいと思うが、2重人格の男の話。なんだか最近のジムキャリーの映画のような筋。不眠症の男のもう一人の人格がまったく正反対の行動をする。彼がファイトクラブを作り、それをテロリスト集団に仕上げていく。
 アメリカ映画に登場する汚い部屋の場面には感心する、これほど汚く映像化するにはどうしているのか知りたいものだ。セブンでも汚い部屋の場面が出てくる。
 この映画に出てくる患者会の集まりが印象的だった。ボディビル用の体を作るためステロイドを使いすぎ前立腺癌になり睾丸切除した男の場面が出てきたりする。
エステクラブのゴミ箱から体の脂肪を持って帰り、石けんを作り、それを売り込んで大もうけするという馬鹿馬鹿しい場面が出てきたりする。
ジョークなのか本気なのか分からない映画だった。最後の場面が少し分けが分からないのが残念。もう少し結末をなんとかしてほしかった。