89:グラディエーター2001.1.3(ビデオ)
久しぶりにローマ史劇を見せてくれた。筋は「ベンハー」と「スパルタカス」をミックスしたような感じ。
少し、コロセウムでの格闘場面がビデオのためか少し迫力不足だった。CGは大したもので実写かどうかなかなか分からない。ベンハーと違って宗教色はいっさいなかったのがよかった。しかし、主人公に「子連れ狼」の拝一刀を連想してしまった。
リドリースコット監督はさすがにうまくまとめており、あらを探すのが難しい。最近見たビデオではかなり良かった。
ただ日本語題名がわからん・・・GLADIATOR:in ancient Rome a man trained to fight with weapons against other men or animals at public shows
題名を見たとき"graduate"する人で「卒業する人」かと思った、もう少し味のある日本語題名をつけてほしかった。
DVDも出ていたが、他の人が借り出していてだめだった。