ボタン870:のぼうの城 DVD 2013.05.18
成宮寛貴の軍師はミスキャスト? 軍師らしい活躍の場面がない。おそらく、諸葛孔明をイメージしたと思うのだがまったく活躍していない。
どうもこの映画あの『レッド・クリフ』をまねしたような印象を受ける。張飛のような泉、関羽のような丹波。
合戦の場面は最近のちゃちな時代劇を超えていて迫力がある。
なかなか最近の日本映画にしては出来すぎ。
出演: 野村萬斎, 佐藤浩市, 榮倉奈々, 成宮寛貴, 山口智充
監督: 犬童一心, 樋口真嗣
販売元: Happinet(SB)(D)
DVD発売日: 2013/05/02
時間: 145 分
 
予告編
 『のぼうの城』のモデル 行田市(ぎょうだし)の忍城(おしじょう)
15世紀後半、地元豪族・成田氏によって築かれた。
周囲が湿地帯という立地から「守りやすく攻めにくい城」で、石田三成による水攻めでも落ちなかった。
その難攻不落ぶりから“浮き城”と称される。
明治維新後に廃城となり、現在は敷地内に郷土博物館がある。
もとにもどる