82:オーロラの彼方へ2000.12公開予定(まだ見ていませんが)
12月9日公開に決まる 全米で大ヒットのアマチュア無線の活躍する映由「オーロラの彼方に」主演デニス・クエイドの公開初日が12月9日と決定。日比谷映画ほか全国東宝映画系で正月映画としてロードショー。
まだ、見ていませんが予告編では20数年前に死んだ父親と無線で交信する場面があった。内容的にはバックツーザフーチャー的であるが、見る価値はありそう。
以前にショーンコネリー主演の映画(題名は『盗聴作戦』?と思うが)で強盗団がある高級マンションを襲う、小児麻痺で足が不自由な少年がアマチュア無線をやっていて、数百キロ離れた無線家に連絡して、そこから電話で事件の起こっている警察に連絡されるという場面があった。時々無線関係の場面が出てくるのでおもしろい。