81:エリン・ブロコビッチ(DVD)2000.11.29
リア・ロバーツのでかい口が小さく見えるくらいのデカパイ女を演じるのがおもしろい。彼女の眉間に血管が2本浮き出るのは演出か・・・。かなり汚い言葉を使っているらしいがなにせ英語なのでその感じがあまり伝わってこないのが残念。6価クロムの汚染問題は日本でも問題になったように思うが。米国でも公害訴訟は10年くらいはざらのようで、和解を条件に補償金を得るほうが楽なようだ。それにしても米国の弁護士が訴訟に勝つととんでもない金が入るようで驚いた。最後にエリンに200万ドルのボーナス小切手を渡すのには驚いた。このことを考えるとタバコ会社を訴える訴訟も無視できない状況になるかもしれない。落ち着いた演出でなかなか見応えがあった。ただ気になるのは、エリンの恋人のバイク野郎のやさしいこと、こんなやつがほんとにいるのだろうか?