743:ザ・パシフィック(THE PACIFIC)DISC1 dvd  2011.07.23
最近では本格的に太平洋戦争を舞台にしたのは『シン・レッドライン』くらいしか思い出さない。
といえば、邦画ファンに怒られるが・・・。
戦闘に参加もせず味方に誤射されて死ぬ兵士。
シンレッドラインでも手榴弾を間違って爆発させて死ぬ場面がある。
テレビドラマとしてはなかなか物量をつぎ込んだ作品だろう。
昔はこの手の映画をかなり見たように思うので少しマンネリ気味な感じもする。
このDVDではガダルカナル戦を描いているが、日本の小説(大岡昇平の作品だと思うが)を読むとこんなものではないようだ。
アメリカ軍は機関銃、連発銃、トンプソン機関銃、対する日本軍は単発の三八歩兵銃、とても装備ではかなわない。
出演: ジョー・マゼロ, ジェームズ・バッジ・デール, ジョン・セダ, ラミ・マレック
販売元: ワーナー・ホーム・ビデオ
DVD発売日: 2011/07/15
時間: 534 分
ガダルカナル編 前・後編(154分)

予告編
最近の太平洋戦争を舞台とした日本映画は『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男』
出演: 竹野内 豊, Sean McGowan, 井上真央, 唐沢寿明, 阿部サダヲ
監督: 平山秀幸
DVD発売日: 2011
※見ていないのでコメントなし

太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男 予告編
昔、こんな映画もありました。
『地獄の戦線』1955年公開

地獄の戦線 予告編
もとにもどる