52:アイズ・ワイド・シャット(ビデオ)2000.8.12
スタンリーキューブリック監督の遺作ということであったが、正直言って大したことはなかった。『2001年宇宙の旅』を越える作品ではなかったように思う。どきつい場面はそれほど多くなくR指定するほどのことはなかったようにも思う。内容的にはなにかマイケルダグラス主演のの『パズル』(題名正しかったかな?)と少し似たところがある。本筋には関係ないが貸衣装屋のおやじと娘の場面が笑わせる。秘密仮装パーティの時に忘れた仮面が妻の枕元に発見する場面がよく分からなかった。それと米国の医者は警官のように身分証明を見せている。そんなシステムが米国にあるのか???