ボタン479:ボーン・アルティメィタム(The Bourne Ultimatum) 梅田TOHO 2007.12.8
この手のシリーズは後になるほどだれるのだが、このシリーズは最終回でびしっと決めていた。2作目のようにラストでだれるようなことはなかった。
CIAの中にはボーンに味方するものもいた。少し救われる感じがした。
今回もモロッコのタンジール、イタリアのトリノ、スペインのマドリッド等いろんな国が出てくる。撮影も手持ちカメラでドキュメンタリー的に撮影を行っている。CGを使っていないのでダイハードよりかなり現実感がある。また格闘シーンも相変わらずすごい。
しかし、ロンドンのウオータールー駅で狙撃というのはすこし無茶な設定のようにも思えるが・・・
ただ、不死身なのが少し違和感があり。(車ごとビルの上から落ちて助かっている???)
エシュロンが出てくるあたりはかなりナウイ。
また、携帯電話が小道具として効果的に使われているのが興味深い。
ラストでニッキーがニュースで「ジェイソン・ボーンの遺体は見つからない」と聞いてニヤリと含み笑いするシーンが不気味。
監督: ポール・グリーングラス
マット・デイモン(ジェイソン・ボーン)
ジュリア・スタイルズ (ニッキー・パーソンズ)
デヴィッド・ストラザーン(ノア・ヴォーゼン)
スコット・グレン(エズラ・クレイマー)
パディ・コンシダイン( サイモン・ロス)
エドガー・ラミレス(パズ )
ジョーイ・アンサー(デッシュ)
コリン・スティントン( ニール・ダニエルズ )
アルバート・フィニー (アルバート・ハーシュ)
ジョーン・アレン(パメラ・ランディ)

もとにもどる