ボタン463:Re Genesis vol.3 DVD 2007.10.7
今回はBSEの急性発症とドーピング問題が取り上げられていた。プリオンを人工的に造り、鶏の飼料に混ぜる。その鶏肉をチキンチェーン店で食べた人がBSEを発症して死亡する。ばらまいた犯人はプリオンのワクチン開発者だった。
ドーピングでは自分自身の成長ホルモンを刺激して本来の薬物を隠蔽するという新手を考え出す。しかし、その薬物はすでに他の製薬会社が開発している。それを隠すため1部だけ構造を変えた。その結果心筋に障害を与えることになり、死亡事故につながってしまう。
なかなかマニアックな話題で少し理解が難しいのではないかと思います。終わりに医学的解説などを付ければいいかと個人的には感じます。
かならず2つのエピソードが平行してストーリーが進む、なかなかうまい。
『ER』も出来がいいがこれもなかなかいい、”カナダもいい仕事をしてますね”
『医龍』もいいが底が浅い、今後は日本の医学テレビドラマもこれくらいの水準にならないとだめだろう。
『BONES』は少し生々しく、『CSI』的で食事時にはあまり見たくない。

もとにもどる