ボタン401:シリアナ 2006.08.20 DVD
ちょっとドキュメンタリータッチにしたようで、『バウンド』を少し真似たようにも思える。
ジョージクルーニーとマットディモンと出演者にいいのをそろえている、2人ともいつもと違って終始抑えた演技でよかった。
CIAの陰謀で反米国派の石油産出国の王子を暗殺し、親米派の弟の王子を応援する。
しかし、それを阻止しようとしたCIAエージェントのジョージクルーニーもろともミサイルでぶっ飛ばしてしまう、その結末は少しどうかと思う。
中東の場面の撮影はどこで行ったのかと思ったら案の定、最後のクレジットでドバイということが分かった。
いつもながら米国は国益のためにはここまでやるかという当たり、空恐ろしい内容だった。
しかし、自爆テロの話は付け足しとしては余計だっだのでは思う。
まあ出来はいいようだ。クルーニーのひげ面も似合っている。
ゴルゴ13の米国版を作ったらもっとおもしろいだろうに。
なんでこんな題名を付けたのかよく分からん??

もとにもどる