39:ランダム・ハート(ビデオ)2000.5.27
自分の妻が飛行機事故で死んだ、搭乗名簿には知らない男の妻と登録されていた。ビデオを途中まで見た段階ではこれは間違いで何か理由があってと思っていたが、実は本当に浮気をしていた。少し予想を覆されてしまった。ハリソンフォード(ダッチというのでオランダ系なのか)の汚警官摘発事件が同時進行で話が進む。なかなか深刻な内容でした。これが日本映画だとああはうまく映画かは出来なかったのではないかと思いますが。ハリソンフォードも老けましたな(そういうメークかもしれませんが) 
余談:ある場面で『警部(ルテナント)』と呼ばれて、『まだ巡査部長だ』という場面がある。あのルテナントというせりふは刑事コロンボでよく出てくる。lieutenant:軍隊では中尉、海軍では大尉、米国の警察では警部補のこと(ある雑誌で刑事コロンボに関する解説では正確には警部という訳は適当ではないと聞いたことがある)