ボタン348:THE INTERPRETER 2005.10.09 DVD
あるアフリカのある国の大統領暗殺計画が国連本部で計画される。ショーン・ペンのシークレットサービスとニコール・キッドマンの国連通訳官が事件に巻き込まれる。実は彼女には秘密があった。問題のアフリカの某国で生まれて育ち、両親が紛争に巻き込まれて死んだ。それで兄とともに反政府運動に加担していた。

ニューヨーク市内でのバス爆破場面はロンドンでの事件の後なので現実感があって迫力がある。

ストーリー的にはシーククレットサービスの妻が駆け落ち中に自動車事故で死んだとか通訳官の兄が生まれ故郷のアフリカの某国で大統領派と対決し殺害されたなどとってつけたような話には少し違和感がある。

国連本部が舞台になっているが実際にロケしたとのことでかなりなもの。
シドニーボラックが監督しているらしいが、もう少し力を抜いて見れるようにしたほうがよかったかも・・・。ちょっと深刻すぎてみるのがしんどかった。

もとにもどる