32:ガタカ(ビデオ) ??.??.??
平成12年3月20日の毎日新聞朝刊に遺伝子解析会社の記事が掲載されていた。それによると毛髪、血液のサンプルを米国に送って遺伝子解析をする会社がたくさんあって問題になっているとのこと。自分の子供かどうかを疑い、鑑定を依頼するケースなどがあるとのこと。
この映画がまさにこの状況をあらわしているので思い出した。ガタカというのは研究所の名称で、近未来では遺伝子的に欠陥があるとエリートになれない。遺伝子的に欠陥のある(心疾患??がある)青年があるエリート青年のふりをする。彼は脊損で動けず人生に希望をもてなくなって酒浸りになっている。彼の生活を保証することで身代わりを引き受ける。この研究所で訓練を受けたエリート達は宇宙に旅立てることになっている。
その時代ではたえず血液、尿、毛髪、体毛、垢などが採取され本人であること、遺伝子的に欠陥がないことが確認される。その監視の目をいかにしてくぐり抜けるかというのがこの映画の内容である。新聞記事を地でいくような内容であったので思い出した。あまり後味の良くないビデオだった。