ボタン274:ロード・オブ・ザリング(王の帰還) 2004.5.3 映画館
 最後まで息切れせずに見させるところは評判通り、しかし巨大象に飛び乗ってぶったおす場面はスターウオーズのパクリのようにも思える。また蜘蛛の特撮場面は少し手抜きのように思われる。
 最後に指輪を捨てるのかどうか?ここは結末を聞かず見た方がいいだろう。
サウロンが崩壊してエンディング出るのかと思ったら、まだだらだら続く、これはかなり余計、いいかげん疲れたのでこのあたりでやめてくれた方が良かった。
 CGの出来はなんともすごい、めったやたらと出てくる軍勢、切っては、倒し、まるでゲーム感覚。
 家で寝転がって細切れにビデオを見るのと違って、2時間以上をぶっ続けで見るのは少し疲れる。昔の70mm映画のように途中で5分くらい休憩をいれてほしいものだ。
 この題名なんとかならなかったのか、英語の直訳そのもの、少しはひねった題名をつけてほしかった。
連休中、事情で遠出出来ず。たまには映画館で見るかと気軽に出かけたが、かなりの人数が切符売り場に並んでいた。みんな行くところがないんだなあ・・・。

もとにもどる