ボタン233:ゴスフォード・パーク 2003.6.21 VIDEO
ロバート・アルトマン監督、マギー・スミス、マイケル・ガンボンほか出演。アカデミー賞脚本賞をとったとのことだが、ストーリーが見え見えでたいしたことはない。

館の強欲主人が映画の構想ストーリーのように殺されてしまう。招待された人はみな怪しい。
ここまで至るまでが長すぎる。

1932年台の貴族の生活が忠実に描かれているようだが。なんだかオリエント急行殺人事件に似ている感じもする。

召使いの1人が主人の隠し子で母親が召し使い頭であることが早々に分かってしまう。当時の貴族の暮らしぶりが延々と説明され、ミステリー部分は最後の方の一部というのはどうかなと思うが・・・。
少し期待はずれだったが当時の貴族の生活がよく分かる映画だった。

もとにもどる