18:RONIN(ビデオ) 99.11.27
ロバートデニーロとジャンレノ共演の映画、あらすじは中身不明のケースの奪還を依頼される、プロ達の話。フランスが舞台なのでフランス語が時々出てくる。少し内容が複雑すぎて、詳しく説明してくれないのでよく分からないところがある。依頼者は結局IRAのテロリストということになるのか? ロバートデニーロがCIAだったのか?(もとCIAだったのか?)
『四十七士』の話が映画の中に出てくるが、そのミニチュアが戦国時代だったりして、西洋人の理解もこの程度というのがよく分かる。
デニーロが被弾したときに、テフロンでコーティングした弾丸は防弾チョッキを貫通するという台詞が出てくる(字幕は『おれを本当に殺す気だったのか』)が、これは本当の話なのか?
それと携帯電話の発信記録で居所を見つけだすというのはなかなかおもしろい。
『RONIN』の説明が映画の冒頭に出てくる、主君を失った武士というのがRONINというのだそうです。
まあかなりおもしろかった映画でした。