128:グリーン・デスティニィ(碧名剣)(ビデオ) 2001.7.1
内容については知らずに見たが、従来の香港映画ほどひつこさがなく、よかったという印象である。どこでロケしたのかかなり景色のいいところが出てくる。
 CGではないように思うので中国にロケしたもののようだ。なかなか金をかけた映画のようだ。
 武術家リー・ムーバイ( チョウ・ユンファ)と女弟子 ユー・シューリン( ミシェル・ヨー)、貴族の娘で盗賊イェン( チャン・ツィイー)、彼女の家庭教師で武術を教えた 碧眼狐(ジェイド・フォックス)この女がリー・ムーバイの師を殺害した。ジェイド・フォックスはリー・ムーバイの兄妹弟子。少し筋がややこしいのところが難点。
 イェンは日本のアニメの『キャッツアイ』を思い出させる。ミシェル・ヨーは宗家の3姉妹に出ていた俳優とのこと。日本で受けそうなキャラクターのよう。
 瓦屋根の上の格闘場面や竹藪での格闘場面は昔の東映映画を思い出して懐かしかった。
敢えて粗を探すと、カンフー場面が少しひつこいところ、これが香港映画なのだが・・。