116:ブランケット・アンド・マクレーン(ビデオ) 2001.5.20
B級映画と思ってみたが、なかなか出来はよい。昔のイギリスでの話、とにかくロンドンが汚い。スラム街のセットが良くできている。
ブランケットという元薬剤師のどろぼうがマクレーンという不良軍人(?)と組んで強盗を働く、紳士強盗してロンドンで有名になる。そこに貴族の美女がからみ宿敵となる警察関係者(?当時は警察はなかったと映画の中で言っている)が絡んでくる。
決闘場面が出てくるが、相手を撃ち倒したと思ったら、弾が聖書に当たって止まっていたという場面が出てくる、『荒野の用心棒』じゃあるまいし、もう少しましな設定を考えられなかったのか?