Yogi bear ヨギベアー

ハンナバーバラのアニメキャラクター、ヨギベアーです。とぼけたビニールフェイスとフサフサ体のアンバランスな人形に一時期惹かれてしまいついつい購入してしまいました。ヨギは1958年、アメリカのテレビ番組「ハックルベリー・ハウンド・ショー」のサブキャラクターとして登場しました。主役のお洒落な青い犬ハックルベリーと肩を並べるほどの人気だったようです。

                  

 

 

 

ヨギの貯金箱。こちらの方がアニメに似ています。          

               2002/11/24

 


Yuzukosyou 柚子胡椒

去年の冬だったか九州のお土産に「ゆずこしょう」なるものをいただきました。生まれて初めて耳にした言葉だったし、もちろん口にしたこともありません。さっそく白身魚の刺身につけて食べてみた。う・う・うまい。柚子胡椒とは柚子と生青唐辛子のおろしたものに塩を加えたもの。ピリッと辛い柑橘系ペーストスパイスなのです。なぜ胡椒?九州地方で唐辛子の事を「こしょう」と呼ぶからなんですって。それからというもの見つけると必ず購入してしまうハマリよう。しかしなかなか売っていないんです。小瓶はクロワッサンの店で見つけました。

               2002/11/24

Peanuts 0% IndexへもどるContentsへもどる