Vietnam  ベトナムの器

古い安南染め付けの器が好きです。少し前までこじゃれた雑貨屋さんに必ずあったベトナムの器。そのほとんどが古い物のコピーなのですがそれでもとても味のある器達です。私の持っている器は人形町の陶器市で買い求めたモノ、古いものではありません。日本の染め付けに比べると絵付けがおおらかでのびのびとしていて(適当でおおざっぱ)ぽってりと丸みをおび(野暮ったく重い)肌はブルーがかっています(白くできない?)。レンゲはベトナム旅行に行った友達に買ってきてとお願いしたレックスホテルものです。藍で王冠マークが描いてあるのですが笑っちゃうほどヘナチョコです。

               2003/05/19


Peanuts 0% IndexへもどるContentsへもどる