Nabe 鍋

よそのお宅に伺ってどんなお鍋を使っているのか、とても気になります。システマティックに揃ったスタッキングできる鍋とかカッコイイし、長年使われたアルミ鍋が2.3個とかもとってもイカシテルと思うし。ほんとうはジロジロとキッチンを覗きたいのだけれど、台所ってその家のすべてを暴いてしまう場所だったりするので嫌がる人もいるかも・・・と我慢しているのがほとんど。ウチのお鍋はどれも無くてはならないもの。いままで色々なお鍋を使ってみましたが、やっと落ちついた気がします。

写真のお鍋は唯一使っていないもの。ルクルーゼとほとんど変わらないホウロウらしいのだが知名度がないので売れないらしい。持ち手が木というのがとても気に入っています。しかし片手鍋としては重すぎるのだった・・・。

Vita Craft/ビタクラフト 我が家の基本。高いけれどこれに行き着いた感じ。直径22センチ、高さ6センチのフライパンが意外と使い勝手がよいです。魚の煮付け、チキンのソティー(皮がカリカリに焼けるのに焦げ付かない)ウチは片手鍋ばかりです。

Fissler/フィスラー 寸胴型、麺を茹でるときに。

LE CREUSET/ルクルーゼ 今や一家に一台。ウチは煮込み料理をほとんどしないので出番薄。土鍋の代わりになってます。

行平鍋 カボチャはこれに限ります。

中華鍋 野菜はこれで一気に炒めないと炒めた気がしない。

EVER WARE/エバーウェアー オクラ専用。

                  2002/11/06



Nuno  

手ぬぐいや麻の布巾、ショップのオマケでもらった布の手さげ袋など、ヘナヘナでヨレヨレの布をとても大事にしています。若い頃は平気でヘナヘナな洋服を身に付けていましたが、年を重ねるとかなり気合いを入れてヨレヨレの服を身にまとわなければなりません。このぐらいだったら大丈夫かなぁ〜?っと。だから余計に ひとりでこっそりヘナヘナな肌触りを楽しむこんな布が好きなのでしょう。後ろに見えるTommy君は梱包材のデパート「シモジマ」で最近買ったラッピングとしての布バックです。でもこれ、掃除機のHenry君ですよね?。

                   2003/7/16



Peanuts 0% IndexへもどるContentsへもどる