Egg  卵焼きの道具
卵焼きをよく作るようになったのは娘が幼稚園に入学し、お弁当を持っていくようになってからです。それまではオムレツ風なものは作っても、だし巻たまごなんぞ食卓には出てきませんでした。甘い卵なんてご飯の主役になりません。でもやっぱりお弁当には卵焼きが似合います。冷えてもおいしいし。というわけで奮発して銅の卵焼き器を購入しました。表面にパリっとおいしそうな焦げ目のついた、それでいてたくさん空気を含んだようなふんわりとした卵焼き。そんな卵焼きは銅の器でないと作れない気がします。そして今頃になって随分昔に買ったステンレスの片口がとても役立っています。よく卵焼きの中に他の具を入れる方がいますが、私は断然卵オンリー派!
___2003/05/06


Peanuts 0% IndexへもどるContentsへもどる