Blyth ブライス

1972年に1年間だけアメリカで製造された伝説の人形のレプリカです。後頭部のヒモを引っ張ると目の色が4色に変わります。娘の3歳の誕生日にプレセントしました。小さい頃、もちろん私は初代リカちゃんといっしょに育ちました。リカちゃんより断然ブライスちゃんの方が可愛いです。女の子の遊び道具は、ままごと道具と数匹のぬいぐるみ、女の子の人形があれば他はいらないと考えている私です。しかしこの人形は30代女性のオモチャだそう。関連サイト多数あり。

2002/09/13


Biliken ビリケン

いつもこの季節になると、お雛様といっしょにリビングの良い位置に移動してくるビリケン君です。そして必ず両側の古いインク壺に桃の花が添えられます。もともとビリケンはアメリカに始まり、世界中に広まりました。これを持っていれば福を招くらしいのです。ウチの娘は2歳の頃からこのビリケンの足の裏をコチョコチョ触り、なにやら願い事をしております。願い事は叶っているのやら・・・? 2003/02/19


Bamboo sofa さらば愛しきバンブ−ソファー

かれこれ15年前ぐらいになりますか、バリ島に移住し海老の養殖とバリ家具の輸入をはじめた友人がこの巨大竹ソファーを私の家に置いてゆきました。家の住人が替わってもこのソファーはいつの世もこの場所に静かにたたずんでおりました。この度わたしはこの家に二度と戻ってこないこととなりこのソファーともついにお別れの時がやって参りました。サビニャックのポスターを貼りたくても、イームズの椅子を置きたくても、フィフティーズな食卓を演出したくても、あなたがすべてを拒絶し私を諦めさせましたね。ほんとにお茶目で傲慢で協調性のない素敵なソファーでした。次の御主人ともうまくやってくださいね、犬は手強いですぞ。長い間ありがとう。 2003/08/08


Peanuts 0% IndexへもどるContentsへもどる