Clock 壁掛け時計

リビングの時計。10年ぐらい前に買ったもの。当時一般的ではなかった電波修正機能時計です。アナログのシンプルな時計を日々探し求めていた私はこの機能にも惹かれて購入しました。今では別に珍しくもない電波時計、種類も多く価格も買い求め安く設定されていますがそのころは結構高価なものでした。何と言っても、時間がほんの少しでもずれたとき(何故遅れるのかはわからないけど)自分で直している姿に感動します。短針、長針、秒針が生き物のようにものすごい速さで回り始めます。ちょっとした恐怖映画を観ているよう。マルマン製ですが、Made in Germany の表示あり。ここ2.3年はネットオークションで大活躍しています(笑)。

                  2002/9/13


    

Coffee

今まで何度エスプレッソマシーン(コーヒーメーカー)を買おうと考えたことか。しかし場所が無い、扱いが面倒などの理由で買わずに済ませてきました。なのでウチはずっとドリップ方式。オシャレにケメックスでも買おうかとも考えましたが、専用フィルターに¥1500なんてとんでもない。というわけでよくある丈夫なPYLEXのメジヤーカップによくあるカリタのコーヒードリッパーをのせて お湯を注ぎコーヒーをたてています。なんとなく量の目安がつくし、何と言っても最低限のもので無駄なくコーヒーを入れる・・・という行為が気に入っています。友人がいたくこの方法を気に入っていて0%にアップしてくれというので載せてみました。

 


お気に入りの砂糖入れです。ガラスのモノは今は亡き青山のディーズで購入したもの。可憐な花がガラスの表面に彫ってあり、シルバーの蓋とスプーンが素朴さに華を添えています。陶器のものはゴツゴツした砂糖を買ったときに入れます。古いフランスのヨーグルトの入れ物。

2002/10/20



Peanuts 0% IndexへもどるContentsへもどる