2003 湘南月例マラソン(ハーフ)        T.K

2月2日、湘南月例マラソンハーフの部に出場した。これまで湘南月例では
ハーフという種目は無く、20kmであったが、今年から20kmに代わり、ハーフ
が新設された。1月はあいにくの強風でコースが砂に埋もれ、この種目は中止
となってしまったので、今回が始めての実施となった。天候は曇りがちで時折
太陽が出る程度。気温は4℃くらい。風はそれほど強くはなかったが寒かった。

痛めた箇所はなかったものの1週間前に館山若潮マラソン(フル)を走ったので、
疲労の蓄積を懸念して、この1週間はジョギング程度(計45km)しかおこなって
いなかった。そんな状態でいきなりペースアップして走るのもどうかと思い、この
日も、ジョギングに毛の生えた程度のペースでゆっくり走ることにした。
走る格好は、ペースが遅いと余計に寒さが堪えそうなんで、チタン長袖Tシャツ
とチタンロングスパッツの上に、ジャージ上下を着込み、湘南月例のゼッケン入り
ランシャツを着込むという、重装備?になってしまった。

このレースには、1月にサムズに入会した”でんでんむしさん”が同じくハーフの
部に出場。スタートしてから10km付近までは、一緒に色々と喋りながら走った。
会話をしながら走れていたので、ペースは5:00〜5:30/km程度だったと思う。
10km付近で”でんでんむしさん”がトイレに寄ったので、そこから先は一人旅?
ペースは抑え目にと思っていたが、一人になってしまったせいか、前を走っている
ランナーに引寄せられるように徐々にペースが上がったようで、その後の5kmは、
5:00/km前後になった。残り5kmになると身体も温まり、それまであちこちにあった
張りや違和感がすっきりと抜けてきたので、意識的にペースを上げてみた。

その結果、ラスト5kmは21:15(4:25/km)となり、合計タイムは、1:44:15となった。
(平均ペースは、4:56/km) 最後の5kmを快調に走って締めくくる事ができたので、
非常に気持ち良く走りきる事ができた。走り終わった後、身体が少し軽く感じたから、
このレースはこれで良かったかな、と思う。たまには、リラックスして会話をしながら
レースをするというのもいいもんだ!と思った。次の青梅マラソンに向けて、徐々に
ペースをあげて行って、青梅マラソンではフルマラソンのペースを意識して走ろうと
思う。

最も気をつけなければ、ならないのは故障。故障をすると、走れなくなり、走らない
でいると筋力が落ちる。筋力が落ちてしまうと、故障が癒えても、トレーニングの強度
を上げるとまた故障が再発するという悪い循環に陥る。故障をしない程度の強度で
筋力を上げていくってところがポイントかな。そういう意味では、寒いってのは恐い。
この日も寒かった。暖かい日が訪れるのが待ち遠しい。


戻る