"ホノルルマラソン手続き完了! 9月下旬"

ホノルルマラソンへのツアーは、今年も間寛平さんと行くぴあホノルルマラソンツアー
で行くことにした。9月17日に申込の電話を行い、予約金を振り込み、ホノルルマラソン
のエントリー用紙を送った。これで取り敢えずの申込手続きは完了!!
あとは、自分自身の準備を整えるだけだ。9月に入ってから、週末には必ず一度20km走
を行うようにしている。週を重ねる毎に20km走にも馴れ始め、それほど苦しくならなく
なった。ペースも最初の1週目は、1km5分30秒をキープするのが精一杯だったが、4週目に
は、5分10秒程度にまで上がり、なおかつ余裕を持って走りきることが出来るようになっ
た。この練習を始めてから気づいた事がある。朝食後、1時間程度空けて走り出すと非常に
身体が軽く調子が良いのだ。朝食前だと身体が重く感じるし、朝食後1時間以内だと、お
腹がゴロゴロして息苦しい。これは本番でも生かせそうだ。スタート1時間前に摂れるだ
けのエネルギーを吸収し、1時間を切ったら水分以外は口に入れない。この考え方はどう
でしょう? エリートランナーの皆さん、教えて下さい。
9月の走行距離は、243km。250kmには届かなかったが、先月よりも60km距離を増やす
事が出来た。7〜9月の3ヶ月で走った距離は、約600km。7月上旬に買った新しい
シューズ(asics スピードIGS)は底の部分が摩り減り白いところが見えてきてしまった。
これでは、10月の小金井公園5時間走は無理そうなので、新たにシューズを購入する事に
した。今回購入したのは、asicsのゲルフェザー。これまでに履いてきたシューズに比べる
とかなり軽い。そのうえ、つま先の部分が柔らかくフィーリングが良い。これで5時間走
を走ってみて、問題なければ、ホノルルもこのシューズで出場しようと思う。
それまでには履きつぶしてしまいそうなので、もう1足買わなければならないだろう。
10月は走りこみに適しているシーズンだそうなので、300kmを目指そうと思っている。
体重は、67〜68kg 確実に減ってきている。体重に関しての目標は既に達成された。
普通に食べて、走って、それでも減るようならそれはそれで構わないので、これまで
通りの生活パターンを維持して行くつもりだ。筋トレと柔軟も未だに続いている。
ここまでは、良い調子だ。あと2ヶ月ちょっと、頑張ろう!!


戻る