"米同時多発テロ発生! ホノルルは大丈夫? 9月中旬"

9月8日は、20km走を行った。昨年のホノルルマラソン準備期間以降久しぶりの20km走
だった。ペースは最初から1km5分30秒ペース。本番でのサブフォーを意識してのペース
設定をした。1周2kmのコースを10周するわけだが、前半は快調に走りつづけるも、
7周目あたりから少しづつ辛くなってきた。最後はバテバテ。これからの3ヶ月の課題が
はっきりとしてきた。今後は週末、積極的に20km走を行い、持久力をつけていこうと思
う。そう言えば、9月10日にぴあホノルルマラソンツアーのパンフレットが送られてきた。
パンフレットを見ていると、去年、一昨年のことが思い起こされ、もう居ても立っても
いられない感じになってくる。頭の中はホノルルマラソンのことでいっぱいだ。
はやいとこツアーを予約して、スッキリとした気分で本番までの3ヶ月を過ごしたい。
なんて思っていた9月11日、台風が過ぎ去りホッとしていたのも束の間、大きなニュース
が飛びこんできた。アメリカのワールドトレードセンターとペンタゴンがハイジャック
された旅客機に衝突され、崩壊してしまったのだ。ワールドトレードセンターといえば、
私が4年前、1997年の11月から12月にかけて1ヶ月間のNY出張に行った際、通勤
に使っていたビルだ。冬の青空の中、どこまでも高くそびえ立つその姿を毎朝眺めて、
通勤していたことを思い出す。休みの日には一人でこのビルの展望台に上がり、
マンハッタンの景色を見下ろしたりもした。そんな思い出のある建物が、一瞬で姿を消し
てしまったのだ。この事件により、アメリカの全空港が閉鎖された。また国内の米軍基地
は戦争中と同じであるという警戒体制に入ったという。このまま戦争に突入するのかは、
分からないが、非常事態であることには間違い無い。私は湾岸戦争中に卒業旅行でアメリ
カを訪れたり、フランスの南太平洋核実験の時に、ニューカレドニアへ新婚旅行に行った
りしたが、今回はそれ以上に深刻な状況かもしれない。11月のニューヨークシティーマラ
ソンは開催されるのだろうか?、12月のホノルルマラソンは大丈夫だろうか?
出きる事なら、大きな戦争にならないで終結してくれる事を願う。こんな時にマラソン
なんて不謹慎と思われる方もいるかもしれないが、こうゆう時だからこそ、元気を出して
走る事に意義があると思う。卒業旅行の時は、湾岸戦争の真っ只中という事でアメリカへ
の旅行を取りやめる人が多かったが、現地に行ってみたら観光による収入を頼りにして
いる人達は、観光客が減ってしまって非常に困っていると語っており、観光に訪れた人達
をすごく歓迎してくれた。12月にどういう状況になっているかは予測がつかないが、
開催されるのであれば必ず出場する。そして9月17日、ツアーの申込を済ませた。
体調の方は、20km走のあと少し疲れが出たが、台風到来の2日間休んだ事で疲労も回復
してきた。ただ、ここのところちょっと気になるのは、鼻炎。秋の花粉症かな?
体重の方は68kg〜69kgの間をさまよっている。少しづつではあるが、減少傾向なので
目標体重(68kg)達成は問題無さそうだ。


戻る